プランナーの仕事
頭の中で思い描いたものを人に伝えるのがプランナーの仕事。
以下は、アクションゲーム開発の場合のプランナーの業務とプランナーを目指す皆さんが将来習得してもらいたいスキルや能力になります。
企画立案・プレゼン
熱意
周囲を説得し開発プロジェクトを進めるために、最も重要なことです!
必要なスキル
幅広いゲーム知識 / マーケット分析力 / プレゼンテーション能力
ゲームの仕様作成・パート管理
デザイン、プログラムの知識
デザインはアクションや設定、プログラムはシステムを理解する上で役立ちます!
必要なスキル
奥深いゲーム知識 / 論理思考 / コミュニケーション能力
シナリオ・スクリプト作成
推理小説の知識
スパイク・チュンソフトが開発するゲームカテゴリーでは、ヒントになることが多いかも?
必要なスキル
シナリオ、プロット作成力 / 正確な日本語 / プログラム言語知識
レベルデザイン・パラメータ調整
様々なゲームの詳細知識
ゲームの分析本などを見つつゲームを研究するような姿勢が成長の原動力!
必要なスキル
MAYA(3Dツール)のスキルがあると良い
デバッグ管理・進行管理
忍耐と根性
トラブルが起きても、根気よく解決に向けて対応し続けられる精神力も必要!
必要なスキル
データ管理能力 / 問題分析解決能力
デザイナーの仕事
頭の中で思い描いたものを見える形にするのがデザイナーの仕事。以下は、アクションゲーム開発の場合におけるデザインパートと、各々のデザイナーに必要とされるスキルや能力になります。
キャラクター・背景デザイン
様々なデザインの見識
カッコいい、カワイイだけでなく人目を引くデザインを考えるために必要!
必要なスキル
PhotoShop、IllustratorなどCGツールのスキル / デッサン力 / デザイン力
UI・エフェクト
デザインセンス
非常に重要な要素。映画や広告など色々なコンテンツを見て、スキルを磨きます!
必要なスキル
MAYA(3Dツール)のスキル / After Effectのスキル
キャラクター・背景モデリング
スクリプト知識
プログラマーと仕組みについて話せるレベルの知識があるとプロ中のプロ!
必要なスキル
MAYA(3Dツール)のスキル / PhotoShopのスキル / Z-brushのスキル
モーション系デザイン
カメラワーク技術
映像作品でのカメラワークなどに精通しているとゲームでも活用できます!
必要なスキル
MAYA(3Dツール)のスキル / MotionBuilderのスキル / 力学的知識 / 絵コンテ作成能力
プログラマーの仕事
プランナー、デザイナーが思い描いたものを形にするのがプログラマーの仕事。以下は、アクションゲーム開発の場合におけるプログラマーのパートと、プログラムに関する基本的なスキルに加えて必要とされる知識や能力になります。
描画(CG)系プログラム
GPU最適化の知識
バス幅・SP数・動作Hzなどの情報から描画に必要なコストを計算できるようになります!
必要なスキル
シェーダー技術(Lighting・Shadowing・Post Effect)のスキル
システム・挙動系プログラム
物理数学の知識
剛体物理や流体物理の知識があると必ず役立ちます!
必要なスキル
マルチコア・マルチスレッドの知識 / CPU拡張命令(SIMD)に関する知識
ネットワーク系プログラム
冗長化手法
UDPプロトコルを使用する場合には必須で覚えていただきます!
必要なスキル
プロトコルの知識(UDP/TCP) / 圧縮アルゴリズムの知識
コンテンツ系プログラム
英語力
最新のゲームプログラム技術の情報収集に便利です!
必要なスキル
ゲーム知識 / ハードの知識 / コミュニケーション能力 / 問題解決能力