2025.02.01
ARK: Survival Ascended
PS5『ARK: Survival Ascended』パッチ1.059.003配信のお知らせ
PS5
PlayStation®5『ARK: Survival Ascended』につきまして、更新データを配信しました。
お客様におかれましてはお手数をおかけしますが、更新データを適用いただきますようお願いいたします。
パッチ1.059.003では、以下のアップデートを行います。
最新ARKオフィシャルサーバーバージョン:v59.5
最新ARKオフィシャルクライアントバージョン:v59.3
更新内容
ClubARK
- ClubARK: Wasteland Warが始動!
- 新たなBob’s Tall Talesミッション「Mad Mark」を追加しました。
- アルファ難易度で「Mad Mark 」をクリアした際のレア報酬として、「Scrap Golem」(ロックエレメンタル変種)を追加しました。
- Bob’s Tall Talesミッションを完了した際、アイテム特質を付与するようにしました。
- ClubARKの報酬を更新し、ExtinctionとWastelandのコンテンツを追加しました。
- ワードローブにExtinctionとWastelandのコンテンツを追加しました。
ゲームの調整
- 激怒したティラノサウルスおよびトリケラトプスの経験値を3倍に増やしました。
- 激怒したティラノサウルスおよびトリケラトプスの経験値種別をアルファ経験値に変更しチビ恐竜のレベリングを行えるようにしました。
- SIR-5rM8のソート能力を改善しました。
- SIR-5rM8がプレイヤーの操作なしに自動的に樹液の蛇口から樹液を集められるようになりました。
- Meat Carrierの特質の適用範囲に腐った肉が含まれるよう変更しました。
- モスコプスがScorched Earthの樹液の木から樹液を集められるようにしました。
- テイム済みのバジリスクがAberrationで放射能の影響を受けなくなりました。
- ガチャクリスタル用にAberrationでペゴマスタクスを配置できるようにしました。
- 間に合わせのメガラボで生物をリスペックした際に消失する経験値を現在の経験値の10%に減らしました。
- OSDとエレメントベインにおいて、ウェーブ内の最後の5体の恐竜をハイライトするようにしました。
- ダメージを受けた生物を低温ポッドに入れる際のクールダウンを60秒から30秒に短縮しました。
- プラットフォームサドル上に置かれた建築物から伝わるダメージを100%から10%に減らしました。
- トゥソテウティスの近接攻撃を調整し、小さな生物に引っかからないようにしました。
- ティタノボアが酸素値にポイントが割り振られないよう変更しました。
- TEKギガノトサウルスのクローンを作成できるようにしました。
- アルマドッゴの口笛オプションにアビリティアイコンを追加し、スキルがクールダウン中か、アクティブか、発動可能かを見分けられるようにしました。
- コンパニオンモードのアルマドッゴのアイコンに体力表示を追加しました。拡張HUDが有効な場合、バフアイコンの上に現在/最大体力が表示されます。
- バトルリグガレージのインベントリにエレメントに染められたガソリンのエングラムを追加し、ガレージのクラフトにガソリンが必要なくなりました。
- バトルリグの前進/ブレーキ等の操作にアナログ値を追加しました。
- バトルリグの装備を変更する際に以前のHPパーセンテージを引き継ぐようにしました。
- 大型貯水樽をプラットフォームサドル上に配置できないようにしました。
- 遺伝子スキャナーが汚染された生物を追跡しないようにしました。
- TEK双眼鏡のUIにおいて、恐竜の祖先のページを開かなくとも突然変異のカウントを表示するようにしました。
- インベントリのUIにアイテムのレート(修繕デスクに関連する値)を表示するようにしました。
ゲームの修正
- サーバーの再起動によってテイム中の生物のテイム効果が失われ、テイム不可となってしまう不具合を修正しました。
- ヘビータレットの修理にオートタレットが必要となっていた不具合を修正しました。
- SIR-5rM8がインベントリにオートタレットがないとヘビータレットを修理できない不具合を修正しました。
- リニオグナタが拾った建築物のインベントリにSIR-5rM8がアクセスする不具合を修正しました。
- タレット設定を付近のすべてのタレットに適用している際にSIR-5rM8のアイテムインプット機能が正常に機能しない問題を修正しました。
- 密封された樽にSIR-5rM8がアクセスする不具合を修正しました。
- SIR-5rM8が特定のコンテナ制限をバイパスしていた問題を修正しました。
- マルチプレイでSIR-5rM8のモードを変更する際に稀に同期ズレが発生する場合があった問題を修正しました。
- SIR-5rM8がソートおよび再レンダリングされた時に重量過多等になる場合があった問題を修正しました。
- SIR-5rM8が特定の建築物付近を移動する際、稀にスタックする場合があった問題を修正しました。
- Extinctionでドレッドメアがアルファラプトルとカルノタウルスを必要としていた問題を修正し、アルファティラノのトロフィーを激怒したティラノサウルスのものに置換しました。
- TEK双眼鏡が赤ちゃんの進行状況を正しく更新していなかった問題を修正しました。
- グーガンの設計図に関する問題を修正しました。
- バジリスクのサドルの塗装に関する問題を修正しました。
- 三角屋根の上部もしくは下部に手すりが正しくスナップしない問題を修正。
- 汚染された生物がTEKフォースフィールドを突き破り内側にダメージを及ぼす問題を修正しました。
- バイオ破砕機がギガノトサウルスやカルカロドントサウルスのような特定の生物を破砕できない問題を修正しました。
- 不安定なエレメントシャードを間に合わせのメガラボでクラフトする際に素材が消失する問題を修正しました。
- ホモデウススキンのビジュアルを改善しました。
- 視点を動かした際にホモデウススキンの輪郭が乱れる問題を修正しました。
- 列車のエンジンが他のインゲームサウンドを妨げる問題を修正しました。
- 超広角モニターでセッションリストのUIがずれて表示されることがあった問題を修正しました。
- 画面操作時のフレームに関する問題を修正しました。
- 拡張HUDが有効な状態で資源を採取すると稀にクラッシュする場合があった問題を修正しました。
- 画面分割モードを開始する際に稀にクラッシュする場合があった問題を修正しました。
- インベントリの製作タブもしくはコスメティックタブを表示した後、アイテムを装備できなくなる場合がある問題を修正しました。
- バトルリグガレージの上に建築物が浮いて表示される場合がある問題を修正しました。
- MEKの設計図におけるレベルの不一致に関する問題を修正しました。
- エンフォーサーおよびMEKのステータスが一部言語で正常に表示されない問題を修正しました。
- ティラコレオに騎乗してジャンプした際のカメラに関する問題を修正しました。
- デイノスクスの重力がサルコスクスと一致するように調整しました。
- 特定のグラフィック設定におけるユウティラヌス、ダイアウルフ、アルマドッゴのLODに関する問題を修正しました。
- 特定のグラフィック設定におけるBucket Face HelmetスキンのLODに関する問題を修正しました。
- リーパーキング騎乗中にホイールメニューにアクセスできない問題を修正しました。
- 雪フクロウが歩行中に特定の攻撃を行った際にスライド移動してしまう問題を修正しました。
- 雪フクロウのスタミナが枯渇した際の空中における一部挙動を修正しました。
- エンフォーサーが誤ってマップ外にテレポートしてしまう場合がある問題を修正しました。
- マナガルムを低温ポッドから出した際の挙動を修正しました。
- アイスタイタンのブレスが騎乗中のプレイヤーを殺してしまう不具合を修正しました。
- ドレッドノータスのEMP咆哮が騎乗中の敵プレイヤーを殺してしまう不具合を修正しました。
- ドレッドノータスの足のビジュアルが正常に表示されない場合がある問題を修正しました。
- ドレッドノータスのサドル上にいるプレイヤーが前後に高速回転してしまう問題を修正しました。
- ドレッドノータスが方向転換する際の足の挙動を修正しました。
- ドレッドノータスのEMP咆哮が大型の敵により正確に当たるよう修正しました。
- アルマドッゴの目が特定動作中に黒く暗転する不具合を修正しました。
- プレイヤーが死亡またはサーバーから切断する際にアルマドッゴが稀に消失してしまう場合があった問題を修正しました。
- アルマドッゴの口笛を使用した際に特定の動作が行えなくなる場合があった問題を修正しました。
- アルマドッゴの一部エモートに関連する挙動を修正しました。
- アルマドッゴが特定のテイム済み生物を怖がらせてしまう問題を修正しました。
- アルマドッゴが泳いでいる際に特定の動作を行うとスタックする場合がある問題を修正しました。
- アルマドッゴをテイムする際の挙動を改善しテイム効果が向上するようにしました。
- ギガントラプトルのサドルから孵化したロックドレイクの赤ちゃんがマップ外に落下してしまう場合がある問題を修正しました。
- バトルリグがオブジェクトに当たった際にスタックする場合がある問題を修正しました。
- バトルリグのダメージVFXを調整しFPSを向上させました。
- バトルリグが停止中に消失してしまう場合がある問題を修正しました。
- バトルリグが運転者のいない状態で逆さまになった場合にマップ外に落下してしまう場合がある問題を修正しました。
- バトルリグの運転中に一人称視点で周囲を見渡すことができない問題を修正しました。
- バトルリグガレージにおいて重複していたオプションを削除しました。
- バトルリグガレージにおいてUIの一部テキストが重なって表示される問題を修正しました。
- バトルリグで氷上を走行する際にスタックする問題を修正しました。
- バトルリグで武器を装備している際のパッド操作を調整しました。
- 新しく製作したバトルリグがスポーンする際に意図しないパーツが含まれている場合がある問題を修正しました。
- バトルリグが草木や岩に衝突した際にスタックする場合がある問題を修正しました。
- バトルリグが草木や岩の上を走行する際に衝突もしくは回転しやすくなる問題を修正しました。
- TEKレプリケーターで製作されたMEKがマップに埋もれた状態でスポーンする場合がある問題を修正しました。
- バトルリグガレージの屋根に関連する不具合を修正しました。
- バトルリグガレージにアクセスした際のプレイヤーの着席位置を調整し浮かないようにしました。
- 助手席に座っている時に武器が正常に発射できない場合がある問題を修正しました。
- デザートタイタンのサドルに関する問題を修正しました。
- Winter Wonderlandのアイコンに関する問題を修正しました。
- 騎乗中にフォトモードになっているプレイヤーを掴んだ際にカメラが乱れる問題を修正しました。
- マッシュルームブリューを消費した生物にAberrationの放射能ゾーンで低温ポッドを使用することができるようにしました。
- フォレストタイタンのAIを改善しました。
- テイム済みのフォレストタイタンが旋回する際にスライド移動してしまう問題を修正しました。
- グライダーが透明になるのを防ぐためグライダー使用時にスキンを適用しないようにしました。
- トライブタワーがトライブに属していない者にもバフを付与していた不具合を修正しました。
- 騎乗者のいない生物が意図せずより多くのダメージを与えることが可能となっていた問題を修正しました。
- カートのサドルにアイテムスキンを適用しないようにしました。
- 爆発槍などを正常に投擲できない場合がある問題を修正しました。
- 誤字を複数修正しました。 -悪用可能な不具合を複数修正しました。
マップの修正
- 全マップにおいて、マップの穴や浮遊するオブジェクト等を修正しました。
- The Islandにて、火山周辺のアンチメッシュを複数修正しました。
- The Islandにて、上空に浮遊する意図しないトライブタワーを削除しました。
- Aberrationにて、供給品クレートが地面を突き破って落下してしまう場合がある問題を修正しました。
- Aberrationにて、洞窟の供給品クレートがマップに埋もれてスポーンする場合がある問題を修正しました。
- Scorched Earthにて、大型生物に溶岩のダメージが入らない問題を修正しました。
- Extinctionにて、Snow Rampの色が灰色にレンダリングされてしまう問題を修正しました。
- Extinctionにて、テイム済み生物に隕石のダメージが入らない問題を修正しました。
- Scorched Earthにて、ボスアリーナに建築可能エリアが存在していた問題を修正しました。
- Aberrationにて、南西の地表エリアの入口付近における意図しない炎のグラフィックを修正しました。
- Aberrationにて、グリーンゾーンにおいて意図せず赤い宝石がスポーンしていた問題を修正しました。
- Aberrationにて、滝の効果音が欠落していた問題を修正しました。
- Aberrationにて、緑のオベリスクからビームが2つ発射されていた問題を修正しました。