UPDATE

アップデート情報

PS5/PS4『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』パッチ1.51(1.17.0)配信のお知らせ

PS4
PS5

PlayStation®5/PlayStation®4『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』につきまして、更新データを配信しました。
お客様におかれましてはお手数をおかけしますが、更新データを適用いただけますようお願いいたします。
パッチ1.51(1.17.0)では、以下のアップデートを行います。

 

アップデート 1.17 で「タワーレイド」が公開。タワーのドアが解放されます!忘れ去られた富を求め、廃墟と化したフロアに足を踏み入れる覚悟はできましたか?それだけではありません、ジェイやゲーム内経済にも変更が加わる予定です。それでは、今回ご用意した内容を早速見ていきましょう!

タワーレイド・オープンベータ
「タワーレイド」は『Dying Light 2 Stay Human』のVNCタワーの任務にインスピレーションを得た新しいタイプのアクティビティです。目標はシンプル。最上階に到達して特別な戦利品を手に入れましょう。ただし、障害物や目標が異なるフロアの組み合わせを駆け抜けなければなりません。さらなる面白みを加えるため、各ランには異なるMODが用意されています。プレイヤーや敵…もしくは両方に(善かれ悪しかれ)影響を与えます!

タワーレイドはジェイのボードから始めることができ、サイドクエスト「失われた武器庫」(セントラルループに到達すると自動的に利用可能)で解放可能。タワーレイドを開始すると、プレイヤー(Co-opモードの場合はフレンドも)はタワーのロビー内に出現します。冒険は、地上階から屋上まで続きます… そこまで辿り着ければの話ですが!様々な遭遇にどう対処するか、戦利品を求めて各フロアを探索するかはあなた次第です。最終目標は、屋上への道を見つけることです。いったい何があるのでしょう?お楽しみを台無しにするつもりはありませんので、ご自身でお確かめください。

タワーレイドをクリアするとジェイの評判ポイントとトークンが入手できます。トークンは新アイテムの購入に利用可能(タワーレイドの箱を含む)。また、タワー最上階には、大量の戦利品と武器(エキゾチック)が入った補給物資があります。毎週初めてレイドをクリアするとボーナス評判ポイントとトークンを入手できます。

重要事項:本機能は開発中。今後3週間(6月27日~7月18日)リリースいたしますので、是非お試しの上、ご意見をお寄せいただけますと幸いです!皆さんに毎週お試しいただけるよう、新機能を追加していく予定です:

・フェーズ1:6月27日
– 12フロア
– 20個のMOD
– ジェイで5つのレベルをクリアすると、新たな報酬を5つ獲得可能

・フェーズ2:7月4日
– 3つの新フロア(合計15フロアに)
– 10個の新MOD(合計30個に)
– 4つの新報酬(合計9つまで)
– 新「エリートモード」の難易度 – 戦術スタミナを駆使した状態で、強力な敵を相手に4フロア(旧:3フロア)をクリアすると、より良い報酬が入手可能

・フェーズ3:7月11日(7月18日まで)
– 6個の新MOD(合計36個まで)
– 3つの新報酬(合計12個まで)
– タワーレイドをクリアすると、ジェイRP報酬が2倍に

SNSにて皆様のご意見を伺うためのアンケートを実施いたします。オープンベータ終了後には、当モードはしばらく無効になります。皆様よりのフィードバックを処理し、正式にゲームに追加いたします。

経済の再調整
タワーレイド・オープンベータと並行して、経済バランスを微調整しています。今後は、ほぼすべてのソースから多くのスクラップやトロフィーを獲得できるようになります。私たちは、クラフトをもっと身近なものにしてクラフトパーツを探し回る時間を短縮したいと考えています。しかしながら、敵(人間)のスクラップの方が多く見つかります。また、設計図を整理して資源の多様性をより明確にいたしました!

ジェイの調整と新アイテム
今回のアップデートではジェイの評判を調整し、ニューゲーム+で進行状況が1に戻る問題を修正いたしました。ジェイの評判ポイントは全ソースで以前より多く得られるようになり、レベルアップもダイナミックで合理的になりました。さらに、新たに5つのレベルを追加して報酬の幅を広げました。今ならスコルピオやトライバルマチェットなど、お気に入りの武器を入手することが可能です!

Co-opモードの改善
今回のCo-opモードの改善では、Co-opプレイの体験における3つの機能と強化に焦点を当てました:
メインメニューからのプレイヤー参加:メインメニューから参加するには、前回のセーブでCo-opモードを解放している必要があります。ゲームに参加中のユーザーのみが参加できます。
ロストセッションに素早く復帰:セッションへの接続を失った場合、2つの方法で再接続が可能です。注意:プレイヤーが切断された理由が、ホストによるセッション終了に起因するものではない場合にのみ再接続が可能です。「ロストセッション」のポップアップ表示、もしくはオンラインメニュー内の「最後のプレイヤーとして参加」から再接続が可能。
Co-opセッションのUX&UIの改善:ゲームに初参加すると、ストーリーとキャラクターの進行状況のセーブについて説明があります。プレイヤーのセッションへの参加や離脱を知らせる画面上の通知を追加し、各プレイヤーの視覚的な表現を更新しました(カラー表示)。さらに、お気に入りリストに載っていないフレンドとセッションに参加できるようになりました。

新「レベル5」チェイスミュージック
「ナイトメアモード」のアップデートで「レベル5」チェイスを導入いたしました。かなりのハードコアです!少し際立たせるために、独自の音楽テーマを施しました。テーマを聞くたびに、用心して命からがら逃げる瞬間だと分かるでしょう!

無料コンテンツ
アップデートの詳細は、「流浪人の前哨基地」(https://pilgrimoutpost.techlandgg.com/)を是非チェックしてください。もっとすごいものをご用意しています!まずはヴォラトーイ!そう、2周年記念で投票していただいたチャームがついに登場!武器に装着すると、攻撃時のスタミナ消費量が減り、倒したヴォラタイルの数をカウントできるようになります。7月2日からストアで配布されるもうひとつの無料アイテム「流浪人の草刈り機」と合わせれば、魅力が倍増すること間違いなし。「流浪人の草刈り機」は7月11日までの期間限定で無料入手可能。それ以降は武器庫に送られ「流浪人のトークン」で入手可能。最後に、PKのハンマーバッシャーをTwitchドロップとしてご用意しました。7月4日までに『Dying Light』シリーズの配信を120分以上視聴して、新武器をゲットしよう!

ゲームアップデート
上記のアップデート 1.17 のビッグニュース以外にも、以下の修正/改善を行いました:

Co-op
・Co-opセッションでAIが正常に作動しない複数の不具合を修正 – 例:倍増、アイドリング状態、消滅など
・クエスト「本当の友達」の進行後も、ダークゾーンでモウのモデルが残って不適切に表示されていた不具合を修正
・Co-opでジップラインの音声ループが止まらない不具合を修正
・Co-opで特定の条件下でのみテープが再生される不具合を修正
・免疫力が0でダウンしたプレイヤーがHP0で復活する不具合を修正
・給水塔のアンロック映像がCo-opで不鮮明になる不具合を修正
・プレイヤー同士が脱出不可能な場所に閉じ込められる不具合を修正
・クエスト「ダブルトラブル」のカットシーンの後も「気取り屋」が見える不具合を修正

ゲームプレイ
・弾薬がインベントリをブロックする不具合を修正プレイヤーが弾薬、ボルト、矢をインベントリからドロップできるように
・クエスト「さらなる強さを」のチェイス中にプレイヤーが死亡してリスポーンした場合、ホーコンがアイドル状態になる不具合を修正
・クエスト「スパイゲーム」の「レネゲイドの幹部を追跡する」で、プレイヤーが教会から120m以上離れると目標マーカーが消える不具合を修正
・クエスト「行方不明者たち」でダミアンを倒した後、ドアが開かなくなる不具合を修正
・最初の4つのボードクエストを一度に終えた後、次のボードクエストのグループが解除されない不具合を修正
・「PKの本部に報告する」よう指示された際、特定の場所から目標地点に近づくと、目標地点マーカーがレーダーとマップから消える不具合を修正
・クエスト「ブリジットの仮屋」中にプレイヤーがコンテナから100m以内にいると、クエスト目標マーカーが消える不具合を修正
・クエスト「香水」でホレスに初めて話しかけた後、目標地点マーカーがレーダーとマップから消える不具合を修正
・チャレンジ完了後、プレイヤーがAFK状態で倒されてリスポーンした場合、チャレンジ・ポップアップが表示されたままになる不具合を修正
・給水塔のすべての起動カットシーンにおいて、複数の読み込み画面が表示される不具合を修正
・クエスト「唯一の出口」中にプレイヤーが振り向くと、感染者が消える不具合を修正
・プレイヤーがファイアアームチャレンジの武器を持ち出せる不具合を修正
・サバイバーミッション「有害な労働環境」において、近接武器に対するポイズンアリス耐性が機能しない不具合を修正
・プレイヤーがAIの隣で発砲した時に反応しない問題を修正
・ くるみ割り、ニワトリ、ブレッケンバンドル、デッド・オブ・ウィンターの弓、ディープフリーズアローの設計図が欠落している不具合を修正
・クロスボウの連射速度が遅くなる不具合を修正
・クエスト「ベロニカ」で、バザールにソフィーが2人表示される不具合を修正
・クエスト「双子の兄弟」の2番目のダークゾーンで、大量のヴォラタイルが出現する不具合を修正
・ヴォラタイルが地面を滑る不具合を修正
・クエスト「本当の友達」において、ダークホローのヴォラタイルが夜間に出現する不具合を修正
・すべてのインヒビターを略奪した後、GRE隔離所の出口がブロックされたり消えたりする不具合を修正
・クオリーエンド地下鉄駅へのアクセスがブロックされ、ファストトラベルを妨げていた不具合を修正
・重いオブジェクトをすべてリセットすることで、クエスト「盗賊の英雄」でプレイヤーが水中から戦利品を拾えない不具合を修正
・フィッシュアイ近くの軍事バリケードに不適切に配置されていたバーが原因で、プレイヤーが使用できない不具合を修正
・クエスト「読書クラブX」中に本が消える不具合を修正
・両手持ちの武器を持つレネゲイドのヒットリアクションとノックダウン確率を修正

技術面
・エリートミッション「プライスレス」中に、不適切なレンダリングが数秒間発生する不具合を修正
・オンラインメニューのバーテクスチャが欠落している不具合を修正
・「頑丈なSMG」のアイコンが正しく表示されない不具合を修正
・ピストルのリロードアニメーションが動作しない不具合を修正
・セントラルループの建物から観測できるオクルーダーの配置のズレを修正
・GRE亜種との遭遇時に発生するクラッシュを修正
・レイトレーシング有効時にオールド・ヴィレドーで発生するパフォーマンスの不具合を修正
・VNCタワー地下鉄駅付近の特定の建物内にプレイヤーが入れる不具合を修正
・プロローグ中に湖の対岸にある階段のテクスチャが欠落している不具合を修正
・プレイヤーが弾薬をアイテム保管所からインベントリに移動してスタックを満たした場合、残りの弾薬が失われる不具合を修正
・壊滅したバザールで点滅するライトを修正
・クエスト「暗殺 – 最終章」において、大佐の要塞の一部で照明が正確でない不具合を修正
・ステータス効果を受けた敵の集団と戦うとき、GPUレンダリングが高くなる不具合を修正
・フリーローミングモード中に、「フィッシュアイ」のステージが消える不具合を修正
・「オフィスタワー」で欠落しているLODを修正
・「パワーショット」のツールチップ表示を修正
・ムービーシーンやダイアログ中に、フラッシュライト切替の特殊効果が欠落している不具合を修正
・様々な場所で稲妻が灰色に染まる不具合を修正
・クエスト「司書III」が夜間クエストとして表示されない不具合を修正
・「セントラルループ」内の特定のスイングプレートが建物と重なる不具合を修正
・下層ダム・エアの不適切なレンダリングを修正
・クエスト「ザ・レイド」でソフィーがテーブルを突き抜ける不具合を修正

UI関連
・オルタレーション「ハイパーモード」の影響を受けた時、夜間のボーナス経験値に関するUI情報が変更されない不具合を修正
・難易度レベルをナイトメアから低レベルに切り替えた場合、結果に関する情報が表示されない不具合を修正
・追跡中のバウンティがHUDに表示されない不具合を修正


この記事をシェアする


プレイ動画・生放送について