ニュース

2022.09.19

『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン
※「プレイ動画・生放送の公開について」付属条件

株式会社スパイク・チュンソフト(以下「当社」といいます)の提供する『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』(以下『トルネコの大冒険』)のプレイ動画(ゲーム内BGMを含み、以下「プレイ動画」といいます)の投稿、生放送配信、および画像投稿は、個人使用の目的に限り、以下に定めるガイドラインに従いご利用いただけます。

【画像などの取り扱いについて】

『トルネコの大冒険』におけるゲーム内容、画像、映像、キャラクター、音楽など、すべての表現物は、当社を含む共同著作者もしくは、当社が『トルネコの大冒険』での利用に必要な権利の許諾を受けている権利者による著作物であり、事前の許可なく複製や頒布をすることはできません。ただし、以下の場合については、インターネット上での掲載にご利用いただくことができます。その際には、【利用条件】に従って利用してください。また、下記以外の著作物(『トルネコの大冒険』内の動画、音声、楽曲等)の掲載、転用は行わないでください。

● 『トルネコの大冒険』のプレイ画像を個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログで利用すること。

● プレイ動画(ゲーム内のBGMを含みます)を「YouTube」「ニコニコ動画」等の動画共有サイト(但し一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトに限るものとします)に配信すること(この配信動画のURLやサムネイルを個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどにリンクすることを含みます)。その場合、当該動画共有サイトの利用条件を遵守してください。

【利用条件】

● 掲載・配信に際して、著作権者を表示してください。

掲載例)

<画像利用の場合>

このページで利用している株式会社スパイク・チュンソフトを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) 1993 SPIKE CHUNSOFT/ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

<動画利用の場合>

この動画で利用している株式会社スパイク・チュンソフトを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
(C) 1993 SPIKE CHUNSOFT/ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO

なお、ゲーム機の機能を利用して画像または動画を撮影した場合、自動的に上記の表示が明記されることがあります。当該画像または動画をそのままご利用になる場合、ご自身での記載は不要です。

ツイッターなどのミニブログについては、著作権者の表示と再利用を禁止する事項の掲載を免除いたします。

● 通常のゲームプレイを意図せず、ムービーシーン(イベントシーンを含む。以下同じ)のみを見せることや音楽のみを聴かせることを目的として作成・編集された動画や再生リストの作成、ムービーシーンのみを見せることを目的とした画像投稿は禁止いたします。

例)
・ムービーシーンのみ、または大部分がムービーシーンからなるもの
・プレイヤブルなキャラクターを静止させたままにする、単純な操作のみを繰り返すなど通常のプレイ進行を伴わない状態で、楽曲を継続して視聴可能とするもの
・ムービーシーンの画像を連続で大量に掲載し、ムービーシーンのみを見せようとするもの

● 公開した内容の二次利用は行わないでください。

例)
・公開した内容をまとめて冊子などの別の媒体で再配布すること(有料・無料を問わず)

● 閲覧に対価が必要となるサイトおよびサービスを利用しての公開はご遠慮ください。
(ニコニコ動画プレミアムサービスを除く)

● 商用・営利目的に利用しないでください。

但し、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)が正式に提供する投稿者向けの収益化機能を使用する場合は「商用・営利目的」には該当しません。収益化機能に使用した本著作物の利用権について、動画共有サイト側から照会があった場合、本ガイドラインをご案内ください。

● 18才以上のみを閲覧対象としたサイトおよびサービスを利用しての公開はご遠慮ください。