2025.11.28
PS5『ダイイングライト:ザ・ビースト』パッチ1.004.000(1.4.0)配信のお知らせ
PS5『ダイイングライト:ザ・ビースト』につきまして、更新データを配信しました。
お客様におかれましてはお手数をおかけしますが、更新データを適用いただけますようお願いいたします。
パッチ1.004.000(1.4.0)では、以下のアップデートを行います。
更新内容
ニューゲーム+
ニューゲーム+では、初回プレイ時の装備・武器・キャラクターの成長を全て保持したままカイルの物語を再びプレイできます。敵の難易度は上昇しますが、それに応じて上位の武器や戦利品も入手可能になります。ニューゲーム+は複数回繰り返しプレイ可能で、クリアするたびに難易度がさらに上昇します。より強力でレアな武器の入手が可能になるほか、カストールウッズ最強の敵との戦いが解禁されます。
レジェンドレベル
レジェンドレベルは、メインスキルツリーを超えるキャラクター成長を実現する『ダイイングライト』の定番エンドゲーム成長システムです。レベル15に到達すると、獲得したすべてのXPがレジェンドXPに変換されます。より高い難易度設定やニューゲーム+の周回が上がるほどXP獲得量が増加するため、挑戦すればするほど成長が加速します。
各レジェンドレベルで獲得できるレジェンドポイントは、体力増加・戦闘能力強化・ビーストモード性能向上などのパッシブアップグレードに使用できます。またレベルアップごとに最大体力が一定割合上昇するので、高難易度のNG+でも戦力を維持できます。 レジェンドレベルではさらに、22種の新たな武器(近接武器・ヴィンテージ銃を含む銃火器)、2種類のフル装備(計12パーツ)、新レジェンダリー車両スキンなど、多数の報酬が解放されます。
新たなフィニッシャー
- 3種類の新たなフィニッシャーを追加しました。
- 片手打撃武器用 1種
- 両手打撃武器用 1種
- 両手斬撃武器用 1種
Call of the Beast
アップデート1.4がリリースされた今こそ、『ダイイングライト:ザ・ビースト』に飛び込む絶好の機会です。ニューゲーム+、レジェンドレベル、XP2倍イベント、そして隠し武器があるので、今すぐプレイを再開すべきでしょう。迷わずダイイングライトコミュニティと協力し、今週のチャレンジに挑もう。敵への残忍なフィニッシャーを決め尽くすことに焦点を当てた内容になっています。新たに追加されたフィニッシャーもぜひ試してみてください!
コミュニティチャレンジ:処刑人
目標 #1:フィニッシャーを1,000,000回実行
報酬:ガッツバスター 車両スキン
目標 #2:フィニッシャーを2,500,000回実行
報酬:ラスカル
Call of the Beast第9週は、11月28日(金)0:00 JSTから12月5日(金)0:00 JSTまで開催されます。報酬は、チャレンジ終了時にゲーム内のストレージに配布されます。コミュニティの進捗状況や報酬獲得までの残り数を確認するには、Dying Light Outpostをご覧ください。
環境・移動関連の修正
- 200件以上のパルクールおよび環境移動に関する問題を修正しました。これにはクライミングやへり掴みの不具合、通行不能な経路の修正が含まれます。
- 複数の環境要素(スイングバー、梁、足場など)を調整し、パルクール全体の流れを改善しました。
- ジップライン:UIとアクション指示の不一致を修正し、ゲームプレイ体験の一貫性を向上しました。また、不公平な落下を引き起こす可能性のあるダブルジャンプ動作を修正しました。
- 跳躍棒: 使用可能であることを示すインタラクションプロンプトを追加しました(ジップラインや梯子と同様)。意図しない落下を招く可能性のあるダブルジャンプ動作を修正しました。
- ハイヌーンクエストにて特定の岩アセットが原因で進行不能になる問題を修正しました。
ゲームプレイ
- 全体的な再調整でサバイバルモードにおけるXP損失を軽減しました。特に低レベル時のXP損失と夜間の修正値に重点を置いた微調整を行いました。
- 序盤のゲーム体験を最適化しました。
- スタミナ曲線を再設計し、ゲーム開始時のプレイヤーのスタミナ量を増やし、序盤の戦闘を改善しました。(総スタミナ量は変更なし)
- HUB1クエスト中の最初のキャンプサイト付近にレア武器を追加し、探索への報酬を強化しました。
- スキルメニューのUIを微調整し、基本動作セットの視認性を改善しました。
- 増援:プレイヤーが騒音発生行動(特に銃火器使用や爆発)を連続実行した場合の敵の増援数を調整しました。
- 車両チャレンジ:車両で破壊可能なオブジェクトにプレイヤーがブロックされるのを防ぐため、障害物破壊ロジックを修正しました。
- Co-opプレイの修正
- Co-opプレイ中に他のプレイヤーがキャンセルした後、すぐに再開始した場合、ホストが画面暗転して進行不能になる問題を修正しました。
- 軍用車両群のアクティビティがプレイヤーの正面に出現する複数のケースを修正しました。
- AIが降伏アニメーションから抜け出せない問題を修正しました。
- バンシーが乗っているバイターを倒した場合、バンシーが宙に浮く問題を修正しました。
パフォーマンスと安定性
- 35件以上のフレームレート低下、クラッシュ、アサートを複数システムで対処し、ゲーム全体の安定性を向上させました。
グラフィックの改善
- テクスチャの間違い、浮遊するアセット、クリッピングされたモデル、位置ずれした建築物など、70件以上の視覚的問題を修正しました。
- 複数の環境における照明と影のレンダリングを改善しました。屋内・屋外の不適切なライティング修正、および様々なグラフィックアーティファクトの修正が含まれます。
UIとオーディオ
- 複数言語における音声と字幕の不一致を解決し、12件以上のローカライズ問題を修正しました。
- 誤っているか、もしくは欠落したマーカーを複数修正し、クエストマーカーの機能を改善しました。
- ゲームプレイ中に表示されるデバッグ文字列を修正し、メニューセクション全体で発生していた複数のUI表示エラーを修正しました。
- オーディオ:武器衝突の効果音や各種ミッション中の環境音など、欠落または誤った効果音を20件以上修正しました。
- 音声の欠落や会話の同期問題など、Co-opプレイ時の音声問題を複数修正しました。





