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アップデート情報

PS5『ARK: Survival Ascended』パッチ1.052配信のお知らせ

PS5

PlayStation®5『ARK: Survival Ascended』につきまして、更新データを配信しました。
お客様におかれましてはお手数をおかけしますが、更新データを適用いただきますようお願いいたします。
パッチ1.052では、以下のアップデートを行います。

最新ARKオフィシャルサーバーバージョン:v52.5
最新ARKオフィシャルクライアントバージョン:v52.6

更新内容

新マップ「Aberration」実装

  • あらゆる要素をリマスターした新生Aberrationを実装しました。あの暗く不気味な地下世界に再び飛び込もう。

DLC「Steampunk Ascent」実装

  • シーズンパス「Bob’s Tall Tales」内のDLC第2弾を実装しました。Steampunk Ascentでは新生物「コスモ」や地下世界を生き延びるための数多くのアイテム・スキンが追加されます。(シーズンパス所有者はアップデート後自動的にDLCが解禁されます。)

新要素の追加

  • AMD FidelityFXフレーム補間機能を実装しました。これによりゲームパフォーマンスが最大約80%向上します。
  • Aberrationのボス戦でエレメントを獲得できるようにしました。
  • 充電式発信機にトランスミッタ機能を追加しました。
  • リーパーキングのレベルがプレイヤーのレベルに応じて変化するようになりました。
  • 野生の生物に「特質」を追加しました。特質毎に生物の能力に差異が生まれ、これによりテイム生物の実用性が大幅に上がりました。
  • インベントリのUIにSIR-5rM8機能を追加しました。
  • 新たに変異ギリースキンを追加しました。
  • 新たに石のツリープラットフォームを追加しました。
  • 新たに木の崖用プラットフォームを追加しました。
  • 崖用プラットフォームのサイズを3種類追加しました。(小、中、大)
  • TEKスリープポッドを縦型に置くことができるようになりました。
  • 木のエレベーターが単体で操作できるようになりました。
  • 建造物のスキンを回転することができるようになりました。従来までは壁のスキンを回転したい時は壁を交換する必要がありましたが、これによりその手間は必要なくなります。さらに、垂直回転にも対応しました。
  • 敵の建造物の装飾品を非表示にする設定に関して、より詳細に設定することができるようになりました。
  • ギガントラプトルの羽が親の両者間のステータスが異なるものである場合に限り、交配で利用できるようにしました。
  • Bob’s Tall Talesのコスメティックがエングラムタブに表示されなくなる代わりに、シーズンパスを購入した時点で自動的にアンロックされるようになりました。

バランス調整

  • プラントXの成長に必要な時間を50%減少させました。。
  • プラントXが火矢から受けるダメージを70%減少させました。
  • プラントZのグレネードの効果を受けた場合、25秒間は同一効果の影響を受けないように調整しました。
  • リニオグナタの体力を約20%減少させました。
  • PVPサーバーにて、リニオグナタの騎乗者は壁捕まり状態でない限り武器を装備することができなくなりました。PVEサーバーはこの影響を受けません。(非公式サーバーの所有者は、IgnorePVPMountedWeaponryRestrictions=Trueコマンドをサーバー設定に適用することで上記設定を無効化することができます。)
  • 非公式サーバーの所有者はAllowTeslaCoilCaveBuildingPVP=Trueコマンドをサーバー設定に適用することで、テスラコイルを洞窟内に設置できるように設定を変更できるようにしました。
  • 非公式サーバーの所有者が新生物「コスモ」の弾薬に関する設定を変更できるサーバー設定用コマンドを2種類追加しました。
    • MaxCosmoWeaponAmmo
    • CosmoWeaponAmmoReloadAmount

ゲームの修正

  • 双子もしくは三つ子として生まれた赤ちゃんが必ずすべて同じ性別になってしまう問題を修正しました。
  • 看板およびキャンバスが正常に設置できない場合がある問題を修正しました。
  • The Island、The Center、Scorched Earthにおける溶岩ダメージの種別をすべて統一しました。
  • サドル(ステゴサウルス)のグラフィックに関する問題を修正しました。
  • TEKトランスミッタのグラフィックに関する問題を修正しました。
  • 去勢済みの生物のHUDに誤った説明が表示される問題を修正しました。
  • ハサミのキャラクターエディット画面でデフォルトのテンプレートがロードできない問題を修正しました。
  • 特定の生物がペイントできない問題を修正しました。
  • 一部の読みにくかったUIテキストの文字色を調整しました。
  • プラットフォームサドルの上に設置された大砲の挙動が不安定だった問題を修正しました。
  • 付近に鏡がある時に釣りができない問題を修正しました。
  • 金属のボードのエングラムレベルが正しくなかった問題を修正しました。
  • アースロプレウラで敵の建造物にダメージを与えた際にヒットマーカーが表示されない問題を修正しました。
  • 装飾箱がタレットや弾丸を防がないように調整しました。
  • TEKフォースフィールドを拾った後も効果が持続する問題を修正しました。
  • ドエディクルスの一部モーションに関する問題を修正しました。
  • パイロメインの炎のグラフィックに関する問題を修正しました。
  • パイロメインの最大レベルが意図せず高くなっていた問題を修正しました。
  • モロクトカゲの受精卵が意図せず誤ったキブルの材料になっていた問題を修正しました。
  • マンモスのヒットボックスを小さくし見た目通りの判定にしました。
  • セメントの専用ストレージにアフリカマイマイの分泌物を入れると消失してしまう問題を修正しました。
  • 生物の交配可能クールタイムがサーバー転送時に変化する場合が問題を修正しました。
  • シングルプレイヤーモードにて、「許可されたエングラム」のセーブおよびロードに関する不整合を修正しました。
  • シングルプレイヤーモードにて、TEKフォースフィールドの視覚効果が正常に表示されない問題を修正しました。
  • 一部のエモートに関する音声を調整しました。
  • 電源オフにしているにも関わらず稀にライトが視覚的に点灯したままになっている場合がある問題を修正しました。
  • シングルプレイヤーモードにて、ダウンロード後に生物の性別が変化する場合がある問題を修正しました。
  • 付近に真空室がある場合に、一部建造物に電源が供給できない場合がある問題を修正しました。
  • ペイントUIで異なる染料に切り替えた際に染料が誤って消費される不具合を修正しました。
  • 線路の上に資源がスポーンしてしまい列車の走行を妨げていた問題を修正しました。
  • チビアルゲンタヴィスのグラフィックに関する問題を修正しました。
  • 武器を装備した状態で特定の操作を行うとカメラがADSモードから切り替わらなくなる問題を修正しました。
  • つるはしのグラフィックに関する問題を修正しました。
  • The Centerにて一部の溶岩が正常に表示されない場合がある問題を修正しました。
  • The IslandおよびThe Centerにおけるマップの穴を複数修正しました。
  • クラッシュに関する問題を複数修正しました。
  • コスメティックMODのロード中にゲームがフリーズする場合がある問題を修正しました。

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