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アップデート情報

PS5/PS4『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』パッチ1.36 (1.11.3)配信のお知らせ

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PlayStation®5/PlayStation®4『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』につきまして、更新データを配信致しました。
お客様におかれましてはお手数をおかけしますが、更新データを適用いただけますようお願い致します。
パッチ1.36(1.11.3)では、以下のアップデートを行います。

ゴア表現の変更
・頭部および胴体部分の外傷表現を削除しました。
※分離欠損行為は海外版と同様です。

グッドナイト – 夜間の変更
昼夜のサイクルは、感染者がはびこる世界を舞台にした『Dying Light』シリーズのビジュアルやゲームプレイに変化をもたらす最も重要な要素です。今回のアップデートでは、緊張感と恐怖感の引き立て、そして徘徊ヴォラタイルの導入によって夜間のゲームプレイを強化することに焦点を当てました。そのために、以下のような修正・改善を行います:
・夜間の雰囲気がホラーのように重苦しくなります。
・新たなカラーグレーディング「闇夜」が追加されます。視界を劇的に狭め、より恐怖感を味わえるようになります。
・フラッシュライトのレンダリングをアップデートすることにより、よりダイナミックな影を作り出し、暗い環境での動作を改善します。
・ゲームオーディオの改善により、夜間の雰囲気がより強調されます。BGMはSEより後方で再生されます。
・HUDの改善により、夜間に没入感のあるプレイが可能になります。
・夜間にヴォラタイルが屋上を徘徊するようになります。
・夜間の感染者の密度を再設計することにより、街や建物内部の探索中に感染者と予期せず遭遇する機会が増えます。
・チェイスがより自然に、予期せぬ形で発生するようになります。

グッドラック – パルクールの変更
『Dying Light 2』初期リリースでは、パルクールの複雑なメカニクスをすべてのプレイヤーにとって使いやすくすることに成功しました。しかし、「アシストが多すぎる」「もっと躍動感、コントロール性、自由度がほしい」といったご意見をいただいているのも事実です。そこで、これらの要望に応えるため、「フィジカル」というパルクールの新たな設定を導入しました。初代『Dying Light』からプレイしているベテランの方々、本格的なシティ横断の旅に出かけたい新参プレイヤーにお勧めいたします。
・浮遊感を抑えるため、一部のアニメーションを改善しました。
・ダッシュのオート/マニュアルモードの導入により、ダッシュをよりコントロールしやすくなりました。
・パルクールの技を繰り出している最中に勢いを保つようになりました。
・飛翔中にコントロールができるようになったため、より操作性が高まりました。
・跳躍キックのアニメーションを追加しました。
・アフターブーストのメカニクスの微調整により、パルクールの技を繰り出した後にアフターブーストを使用できるようになりました。また、操作性の改善と持続時間とクールダウンのバランス調整を行いました。
・ジップライン使用時およびパイプスライド中に加速するようになりました。
・壁の端に到達すると、ウォールランとロールのアニメーションが停止するようになりました。
・ウォールラン開始時のアニメーションの改善によりウォールランがよりスムーズになりました。
・ジャンプ中、アクティブランディング中、バランスを取る際のアニメーションを改善しました。
・エレベーターとランディングバッグのアニメーションを加速しました。
・アクティブランディングスキルがパラグライダーの使用中に可能になりました。
・視点揺れのアニメーションが設定で調整可能になりました。ダッシュ中のカメラの動きを調整できます。
・車の耐久減少アニメーションの持続時間が短縮されました。また、VFXが改善されました。
・全体的な使い心地を改善するため、以下のスキルのメカニクスを改良しました:スライドジャンプ、バッシュ、クラウドランナー、スリークランナー

これらの変更に加え、パルクールのアクションとアニメーションを改善し、二つのオプションを用意しました。オプションを変更するには、オプション画面のゲームタブから変更可能です。
・アシストパルクール:『Dying Light 2』の初期パルクールシステムを継承したもので、初心者に最適です。
・フィジカルパルクール:よりフィジカルで激しいパルクールが可能です。より実践的で過酷な体験をお楽しみいただけます。「ジャンプマグネット」を無効にすることで、より本格的なゲームプレイが実現できます。

さらに、ナイフを使って看板をスライドできるアビリティを導入しました。没入感のあるゲームプレイが可能となります。

ハイライト
前述の変更に加え、さらにいくつかの重要機能をご紹介します。

グラフィックの強化
・一連のグラフィック強化、PC版グラフィックオプションの追加を行いました:SSRウルトラ(スクリーンスペースリフレクション – ウルトラ設定)。
・SSRウルトラにより反射の描画距離を劇的に向上させ、よりリアルで精密な世界を実現します。
・画質プリセットとRTプリセットの詳細レベル(LOD)範囲倍率を100から140に拡張しました。
・新たなカラーグレーディング「ハランの日没」を追加しました。カイル・クレイン時代の思い出に浸りましょう。
・投げた武器を回収できるアビリティを追加しました。
・ダイナミック対戦の開始時/終了時のUIを改善しました。
・PC版でオープニングムービーを自動スキップするオプションを追加しました。
・新たなギア変形オプションによりヘルメットを隠すことができるようになりました。

ゲームのアップデート
アップデート「グッドナイト、グッドラック」の主な内容とは別に、以下の修正・改善も行いました。

Co-opモード
・ダイナミック対戦の報酬が受け取れない不具合を修正しました。
・テレポート後、眠りにつく際にインベントリを開こうとするとゲームがクラッシュする不具合を修正しました。

ゲームプレイ
・一部オブジェクトのへりを掴めない不具合を修正しました。
・燃えている体から出る炎が遠方では表示されない不具合を修正しました。
・クエスト「さらなる強さを」で、チェイス中にヴァイラルがエイデンの位置にスポーンしてしまい、クエストの進行を妨げる不具合を修正しました。
・パルクールスキル「アフターブースト」がアクティブ状態でなくても使用することができた不具合を修正しました。
・クエスト「盗品」中のアンナのセリフ音量を大きくしました。
・エイデンがジャンプ中にパンチを繰り出す時のSE音量を修正しました。
・メインクエスト「プロメテウス」中にプレイヤーが地下鉄駅内で身動き取れなくなる不具合を修正しました。
・メインクエスト「プロメテウス」中にチェイスが発動しなくなりました。
・クエスト「ヴェロニカ」で追跡するワルツの挙動を改善しました。
・体力ゲージの表示を有効時にヴォラタイルの体力ゲージが表示されない不具合を修正しました。
・ワールド内のパルクールおよび環境オブジェクトの不適切な配置を削除しました。
・ヘロン・レネゲイドの盗賊キャンプにいる盗賊のリーダーが正しくスポーンしない不具合を修正しました。
・切断された体の一部が即座に消える不具合を修正しました。
・レネゲイドのゾーンで夜の到来を告げる独特なサウンドが追加されました。

技術面
・目標「ヒューバートを捕まえる」で遠くのパーティクルが正しく表示されない不具合を修正しました。
・複数のロケーションでクラフト素材が表示されない不具合を修正しました。
・複数のロケーションで見えない壁が発生する不具合を修正しました。
・モーションブラー設定の数値が反映されない不具合を修正しました。
・セリフと字幕が同期しない不具合を修正しました。
・マウスやキーボードが複数選択されていると入力を受け付けないようになりました。
・プレイヤーがマップ外に出てしまうテクスチャの不具合を修正しました。
・プロローグでのスパイクの挙動を修正しました。
・一部エリアで音楽が止まってしまう不具合を修正しました。
・水泳中に正しく水面シェーダーが反映されない不具合を修正しました。
・入水時にクラッシュする不具合を修正しました。
・一部の会話中でNPCが正しい位置に表示されない不具合を修正しました。
・エイデンのアイテム保管所にドケットが正しく表示されない不具合を修正しました。

UI
・ニューゲーム開始時にセーブスロットが多すぎると知らせるポップアップが表示され、表示を閉じるとスクリーンに何も表示されないままフリーズしてしまう不具合を修正しました。
・ゲーム内のストア画面で、ガンスリンガーバンドルの内容にミリタリーバンドルの内容が表示される不具合を修正しました。
・ニュースがメインメニュー上に重複表示される不具合を修正しました。
・チェイスレベルが獲得XPアイコン上に重複表示される不具合を修正しました。
・ガンスリンガーバンドルがゲーム内ストアで表示されるようになりました。
・DLC「血塗られた絆」で表示されるメッセージ「新たなアリーナがアンロック」の誤字脱字を修正しました。
・プロローグチュートリアルで左スティックを前に倒すUIプロンプトが誤表示される不具合を修正しました。
・メインメニューのオプションにカーソルを合わせると正しくハイライトされない不具合を修正しました。
・Co-opメニューで表示されていた不適切な影を削除しました。
・ストーリークリア後にニューゲーム+、ニューゲーム++が表示されない不具合を修正しました。
・これまでアイテム保管庫で引き換えていた武器は、設計図として入手するようにしました。設計図を入手後、クラフトマスターの元でクラフトすることで該当武器を入手することができます。

アップデート 1.11.3
・アイテム保管庫で表示されないアイテムの適切な修正を行いました。近接武器は設計図として表示され、クラフトマスターでクラフトできるようになりました。パラグライダーやウェアのようなアイテムは、以前と同様です。
・インベントリ/アイテム保管庫で発生するクラッシュを修正しました。
・マップロード中に発生するクラッシュを修正しました。


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