プランナーの仕事

頭の中で思い描いたものを人に伝えるのがプランナーの仕事。以下は、アクションゲーム開発の場合のプランナーの業務とプランナーを目指す皆さんが将来習得してもらいたいスキルや能力になります。

企画立案・プレゼン

必要なスキル

・幅広いゲーム知識

・マーケット分析力

・プレゼンテーション能力

熱意

周囲を説得し開発プロジェクトを進めるために、最も重要なことです!

ゲームの仕様作成・パート管理

必要なスキル

・奥深いゲーム知識

・論理思考

・コミュニケーション能力

デザイン、プログラムの知識

デザインはアクションや設定、プログラムはシステムを理解する上で役立ちます!

シナリオ・スクリプト作成

必要なスキル

・シナリオ、プロット作成力

・正確な日本語

・プログラム言語知識

推理小説の知識

スパイク・チュンソフトが開発するゲームカテゴリーでは、ヒントになることが多いかも?

レベルデザイン・パラメータ調整

必要なスキル

・MAYA(3Dツール)のスキルがあると良い

様々なゲームの詳細知識

ゲームの分析本などを見つつゲームを研究するような姿勢が成長の原動力!

デバッグ管理・進行管理

必要なスキル

・データ管理能力

・問題分析解決能力

忍耐と根性

トラブルが起きても、根気よく解決に向けて対応し続けられる精神力も必要!

デザイナーの仕事

頭の中で思い描いたものを見える形にするのがデザイナーの仕事。以下は、アクションゲーム開発の場合におけるデザインパートと、各々のデザイナーに必要とされるスキルや能力になります。

キャラクター・背景デザイン

必要なスキル

・PhotoShop、IllustratorなどCGツールのスキル

・デッサン力

・デザイン力

様々なデザインの見識

カッコいい、カワイイだけでなく人目を引くデザインを考えるために必要!

UI・エフェクト

必要なスキル

・MAYA(3Dツール)のスキル

・After Effectのスキル

デザインセンス

非常に重要な要素。映画や広告など色々なコンテンツを見て、スキルを磨きます!

キャラクター・背景モデリング

必要なスキル

・MAYA(3Dツール)のスキル

・PhotoShopのスキル

・Z-brushのスキル

スクリプト知識

プログラマーと仕組みについて話せるレベルの知識があるとプロ中のプロ!

モーション系デザイン

必要なスキル

・MAYA(3Dツール)のスキル

・MotionBuilderのスキル

・力学的知識

・絵コンテ作成能力

カメラワーク技術

映像作品でのカメラワークなどに精通しているとゲームでも活用できます!

プログラマーの仕事

プランナー、デザイナーが思い描いたものを形にするのがプログラマーの仕事。以下は、アクションゲーム開発の場合におけるプログラマーのパートと、プログラムに関する基本的なスキルに加えて必要とされる知識や能力になります。

描画(CG)系プログラム

必要なスキル

・シェーダー技術(Lighting・Shadowing・Post Effect)のスキル

GPU最適化の知識

バス幅・SP数・動作Hzなどの情報から描画に必要なコストを計算できるようになります!

システム・挙動系プログラム

必要なスキル

・マルチコア/マルチスレッドの知識

・CPU拡張命令(SIMD)に関する知識

物理数学の知識

剛体物理や流体物理の知識があると必ず役立ちます!

ネットワーク系プログラム

必要なスキル

・プロトコルの知識(UDP/TCP)

・圧縮アルゴリズムの知識

冗長化手法

UDPプロトコルを使用する場合には必須で覚えていただきます!

コンテンツ系プログラム

必要なスキル

・ゲーム知識

・ハードの知識

・コミュニケーション能力

・問題解決能力

英語力

最新のゲームプログラム技術の情報収集に便利です!

共通で必要なスキル

ゲーム開発に限りませんが、現場では様々なトラブルが起きます。皆さんにはこれを乗り越えるために、最後まで常に前進し続けられる情熱と同じくらい大切な能力として以下の3つを習得してもらいたいと考えています。

問題解決能力

「何が問題」で「何をどうすれば前に進むのか」を考察し、順序だてて解決を進める能力。

コミュニケーション能力

トラブルの中に埋もれないようチーム全員でコミュニケーションを取り、フォローしあえる関係を構築する能力。

調査・吸収能力

日々進化していくゲーム業界では、停滞は敗北を意味します。プロである以上、会社内外に関わらず学ぶ姿勢が必要です。