spike

ゲームを進行する上で一番重要なのが軍事力。この軍事力の値がゲームの進捗に大きく関わってくるの。だから、任務の詳細を確認して軍事力を減らす任務を受ければゲームは順調に進むはず。
うむ。
ザジ。生きてたの。
うむ。多少の火薬耐性は設定されておるでな。
じゃあ次はもう少し火薬の調合量を増やすの。
しかし、軍事力を減らす任務ばかりを請け負ってもゲームがうまく進まぬからゼンも困っておったのでは無いか?
こくり…。それはたぶん、ゼンがいろんな勢力の任務をこなしてるから。どんどんストーリーを進行させたいなら、ひとつの勢力に加担して、他勢力を弱らせていった方が早くゲームは進行するの。なにごとも、八方美人だと進行が遅くなるの。私はゼンのことしか見てないのになかなかゼンはこっちを見てくれないけど。
やだ…さりげなく告白してる…
ちょっと眠ってて(///ω///)
1つの種類の任務だけを偏って選んでいると任務の多様性が失われるの。輸送や誘拐などの任務は敬遠しがち。でも、やってみて。そこからいろいろな任務が連鎖して発行される。
うむ。泥棒任務を達成したら、翌日に取り返して来いという任務が発行される、などが代表的だ。他にも、連続して手順を追っていく任務などがそれにあたる。
ザジ、生きてたの。
まあな、ちょっと視界が赤みがかっているが大丈夫だ。
己の心音がやけに大きく聞こえるが、何だろうなこれは。
(この人、死にかけてる・・・)
物を運ぶ任務が面倒だ、という人は調合を使って疾風薬をコツコツ作っていくといい。アレを飲めば物を担いでいても速く走れるから。正直、今は回復薬が飲みたいんだがな。
そういえば同じ大名の任務ばかり受けていたら、軍事力や兵糧へ与える影響力が大きくなったとかゼンが言っておったな。「嘘乙」と切り返しておいたんだが実際のところはどうなんだ?
それは本当。
あ…あーそうそう! そういやそうだったよな、ウン。今思い出した。
同じ大名からの任務を受け続けると、軍事力や兵糧に与える影響力は大きくなるの。6連続で請け負うまで、影響力は少しずつ上がっていくから。
そういう意味でも、ひとつの勢力への一途な肩入れは戦局の進行を早めるの。私もゼンのことしか見てない。
やだ…またさりげなく告ってる…
さよなら。
うーん…。
ゼン、起きたの。
うむ。長い間眠っていたらしいな。なんだか腹が減った。
これでも食うか?
(え? それは食べ物じゃ無い。ていうか奈落に落としたのに生きてる…)
こ、こ、こ、これは・・・(歓喜)頂いておこう。ぱくり。うあわーーーーーー!
ゼン…なんでそんな意地の汚いこと…
空腹になると食い物で無くても人は食べてしまうのが宇高多の掟。兵糧の値を10以下にすれば、その勢力の兵はどの様なものでも食べるスペシャルな状態となる。兵糧攻めにはこのような意味があるのだ。心得ておくと良い。
ゼンに何食べさせてるの。
ゲホッゲホッ! と、ところで、ときどき大名からの依頼に混じってくる“?勢力”の依頼だが、あれはなんだ? “レア任務”とかいうのもあると風説に聞く。
がうがう。(そのとおり)
日本語でおk
“?任務”は、一般の町人や、3勢力のどこにも属さない相手から来る依頼。めったに来ない依頼もあるけど、実はすでにこなしたことのある“?任務”でも、積極的に受けていれば珍しい任務も少しは出やすくなるの。民のための忍、みたいな評判でも広まっているのかもしれない。
なるほどな。ざっくり言うと、戦を早く進めたければひとつの勢力に肩入れ、いろんな展開を楽しみたければとにかく多種多様な任務をこなせ、というわけだな。
そんなところ。きっとまだ見ていない依頼文や手紙もあると思うからいろいろやってみて。来週くらいにはそろそろDLCの情報も出てくると思うから。
でぃえるしぃ? なんだそれは。
…いけない! えらい人に気付かれたみたい。刺客が来る前に撤収する。
え…ちょっ…! なんなんだもう…。