成長システムにはクラス制を採用
本作の成長システムにはクラス制を採用しており、使用する武器や技はクラスに依存する。
登場キャラクターにはそれぞれ初期クラスが設定されているが、条件を満たすことで新たなクラスを習得することが可能。そのため、自由なメンバー構成、役割分担でプレイすることができる。
アマツメに存在結晶を渡すことで、主人公たちのフィールド上でのアクションが強化されるなど、新たな力を手に入れることも。
クラス
フェンサー
大剣を振るうオールマイティな近距離系クラス。
多段ヒット、打ち上げ、叩きつけなど様々なタイプの技を持つため、あらゆる局面で安定して使えるのが強み。
ガードの耐久力なども高いので、前衛の壁役としても活躍できる。ただしリーチは平均的で、広範囲な攻撃はやや苦手。
ランサー
槍や薙刀を扱う近距離系クラス。
近距離系クラスの中で最大を誇るリーチの長さを生かした薙ぎ払いや突きで、広範囲の敵を同時に攻撃する。
遠心力を利用した強力な一撃も用意されており、多数のザコ戦と堅固なボス戦、どちらの局面でも頼れるストライカー。
ガンナー
二丁拳銃を使う遠距離系クラス。
単発の威力は劣るものの、高い命中精度と手数の多さで敵を圧倒し、カウンター攻撃をもつ敵に対しても非常に有利に戦いを進める。多人数相手には乱射型、単体相手には集中型など局面に合わせた技の選択が重要。
バウンサー
高火力の弾頭を撃ちだすグレネードランチャーを扱う特殊なクラス。
着弾と同時に爆発を巻き起こし、爆風で敵をふき飛ばしたり、敵の背後に回り込んで打ち上げ攻撃を行うなど、トリッキーな攻撃を得意とする。クセが強く扱いが難しいが、コンボに上手く組み入れる事で攻撃のパターンを大幅に増やすことができる。
フレイム・マギ
炎の力を使った魔法を中心に覚える魔法使い系クラス。
攻撃範囲やヒット数では他の魔法系クラスに劣るが、一撃の威力に優れる魔法を使用できる。
加えて蘇生魔法や攻撃系のバフ・デバフも覚えるため、攻撃だけでなく支援の面でも活躍が期待できる。
フリーズ・マギ
氷の力を使った魔法を中心に覚える魔法使い系クラス。
他の魔法に比べて広範囲の攻撃は苦手ながら、打ち上げやダウンなどさまざまな特性の攻撃をもつため、仲間たちとのコンボにおいてその真価を発揮する。
防御系のバフや回復魔法も使えるため、長期戦でも頼れる。