システム

  • ゲームの流れ
  • 傭兵団の結成
  • クエストや戦争に参戦
  • 傭兵団、所属国を強化
  • 画面構成
  • 二つの操作方法
  • ギミック
  • アシストゲージ
  • 戦略兵器
  • バトルシステム
  • カスタマイズ

クエストや戦争に参戦

クエストの受注(オフライン)
クエストはメインシナリオを含め、4種類に分類される。「シングル」「バーサス」という2つのフリークエストは4大国のいずれかが依頼主となっており、任務達成によって報酬を得られるだけでなく、依頼主からの評価も上昇する。 また、同様の内容のクエストであっても、依頼主によって与えられる報酬が異なる場合がある。
キャンペーン
本作のメインシナリオが展開されるクエスト。
ギルドの一員として戦場に身を投じる傭兵団長(プレイヤー)を中心に、戦乱の世と、その裏で巻き起こる大事件が描かれる。
バーサス
各国からの依頼として発生するフリークエスト。
サーバー上からダウンロードされた他プレイヤーの部隊がライバルとして登場し、どちらが先に任務を達成するかを競う。 成功すると報酬を得られるほか、依頼主からの評価も上昇します。
シングル
各国からの依頼として発生するフリークエスト。
討伐や防衛など、多彩なルールが用意されている。
成功すれば金銭やアイテムなどの報酬が得られるだけでなく、依頼主からの評価も上昇する。
トラベル
任務を受注していない状態で、フィールドの探索に赴く。
宝箱や資源の回収、モンスターを倒してのレベルアップなどで部隊の強化を図ることができる。
戦場へ
戦場となるフィールドでは味方の行動に合わせて敵の部隊も同時に行動し、規定の行動回数以内にクエスト目標達成を目指す。 フィールド上には宝箱や資源を回収できるポイント、戦闘時に支援攻撃が発生する戦略兵器などが点在しているので効率よく目標を達成するためにはルートの選択も重要となる。
一見、行き止まりに見える場所で、隠されたルートを発見することも。

▲キャンペーンクエストではフィールド上の特定ポイントに到達することでイベントシーンが挿入され、ストーリーが展開する。 ▲赤く表示された敵戦略兵器の射程範囲で戦闘に突入すると、戦略兵器による支援攻撃が発生する。
戦争への参加(オンライン)
4大国のいずれかと契約を結ぶことで戦争に参加することが可能に。
オンラインで繰り広げられる戦争は、各国に所属するプレイヤーの投票によって「他国領土への侵攻」「自国領土の防衛」などを実行するエリアが決定される。
プレイヤーは契約に基づき、所属国の侵攻戦や防衛戦に参加し戦果を競い合う。

戦場ではお互いの砦を破壊、あるいは防衛することで領土の奪い合いを行う。
敵対国所属プレイヤーの部隊が敵として登場し、参戦中の各プレイヤーの活躍が随時戦場に反映されるので、戦況は刻一刻と変化していく。

▲各国が侵攻するエリアは、所属プレイヤーの投票で決定。貴重な資源が手に入るエリアを手中に収めることが大陸制覇の大きなカギとなる。

戦争ならではの要素

兵器配置提案
作戦開始前にフィールド上の戦略兵器の配置について投票を行い、いかに自陣砦を防衛するかの戦略を練ることができる。
国王指令
戦闘で得られるポイントを所属国の他プレイヤーと共に集めることで、王が指令を発動する。中には戦況を覆す一発逆転の大技も。
支援スキル
フィールド上でスキルを使用する事で他プレイヤーの戦闘に介入。同じ国に所属するプレイヤーを支援することができる。 支援には回復から攻撃まで、さまざまなバリエーションが存在。
発言
作戦中に吹き出しで発言を行うことができる。
前線の情報を共有することで、より優位に立ち回ることが可能に。
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