SYSTEM
システム

DOMINATE

敵対する生存者たちと戦い制圧することで、奴隷として使役することが可能。
棍棒などの非殺傷武器を使用してNPCを気絶させ、ロープで縛り上げて拠点に連れ帰り、苦難の輪で彼らの心を折る。
これがNPCを奴隷にするための手順。

集めた素材で土台や壁を用意し、自分だけの拠点を作り上げることが可能。 また、他の部族の鍛冶屋を奴隷として連れ帰り、拠点の鍛冶屋として働かせるなど、奴隷を増やすことで拠点を充実させることもできる。 また、1人だけではあるが、プレイヤーの旅に同行させることも可能。

奴隷の職業

  • 戦士・弓手・運び手

    拠点に配置したり、同行させたりすることで、近づいてくる敵を自動で攻撃してくれる戦闘タイプの奴隷。それぞれ装備を自由に変更可能。

    戦士は接近戦を行う最も基本的なタイプで、弓手は遠距離攻撃を得意とする。運び手は大きなバックパックを背負っており、アイテム運搬に役立つ。
  • 踊り手

    呪われた地域に長く留まっていると、体力が最大値まで回復できなくなるなどの効果を持つ「堕落」というステータス異常にかかってしまう。

    踊り手を配置し、その舞踊を観ることでこの堕落状態から回復することができる。

    敵が近くにいる場合は戦闘にも参加し、同行や装備の変更も行える。
  • 料理人

    調理の専門家。様々な料理を作れる。
  • なめし職人

    獣皮を皮革にする時間が短縮される。
  • 大工

    高度な家具を作れるうえ、木材を短時間で成形できる。
  • 錬金術師

    爆発物など、高度な薬品を調合できる。
  • 鍛冶

    通常より優れた性能を持つ、高品質な武器を製作できる。
  • 鎧職人

    通常より優れた性能を持つ、高品質な防具を製作できる。
  • 精錬工

    鉱石を鉄にするといった製作時間が短縮される。
  • 神官

    祭壇での製作時間が短縮される。神の化身の召喚にも必要。
  • 監督

    苦難の輪を回す者たちを監督し、より短時間で服従させる。