パッチVer.1.15配信のお知らせ(2019.2.18更新)

PlayStation®4『コナン アウトキャスト』につきまして、更新データを配信致しました。お客様におかれましてはお手数をおかけしますが、更新データを適用いただけますようお願い致します。
パッチ1.15では、以下のアップデートを行います。

パッチ1.15更新内容

  • マップを移動している際に発生するラグ/カクつきを軽減しました。

パッチ1.14更新内容

  • NPCとプレイヤーのアクションに対するクライアント/サーバー側での処理を変更しました。これにより同期ズレが改善されます。

パッチ1.13更新内容

  • 死亡した際に画面が固まってしまう問題を修正しました。
  • クラッシュをいくつか修正しました。

パッチ1.12更新内容

  • パフォーマンスを改善しました。
  • シングルプレイヤーでログアウトすると奴隷が消失する場合がある問題を修正しました。

パッチ1.11更新内容

  • 新DLC「日出ずる地の探究者パック」に対応しました。

弓の改善

弓の挙動を高速化し、威力を強化しました。

  • 弓の弱攻撃コンボを廃止し、単発の早撃ちに変更しました。
  • 強攻撃を見直し、エイム可能な溜め攻撃に変更しました。R2ボタンでエイムし、R1ボタン(またはL2ボタン)で撃つことが可能になりました。
  • R2ボタン長押しで弓を引くと、矢の威力が上昇し弾道が水平になるため、狙撃しやすくなりました。

矢の改善

弓の機能改善に対応する形で、矢のバランスも調整しました。

  • 高品質の矢の威力をさらに強化しました。(鋭い矢、硬化鋼の矢、星界鋼の矢)

  • 蛇の矢と光の矢の物理ダメージを下方修正しました。蛇の矢の毒ダメージに変更はありません。
  • 光の矢の作成難度を緩和しました。作成に羽を必要とせず、一度の生産で10本作製できます。
  • 癒しの矢の作成難度を緩和しました。要求素材のドラゴンパウダーを水玉に変更しました。
  • ガスの矢の作成難度を上げました。要求素材のガス玉をイーコールに変更しました。
  • すべての矢の重さを1/5に変更しました。

アニメーションの改善

落下、ジャンプ、着地のアニメーションを改善しました。着地のアニメーションは落下の時間により変化します。

投てき武器の改善

近距離~中距離の戦闘で、高い不随効果と高ダメージを狙えるように投てき武器を強化しました。

  • すべての投てき武器を拾い直せるようにしました。他のプレイヤーやNPCに斧やジャベリンが当たった場合、彼らの所持品に入るようにしました。地面や壁に当たった場合は再度拾い直すことができます。
  • 投てき武器がヒットした部位に関わらず、不随効果を与えるように変更しました。
  • 投げ斧は10個までスタックでき、壊れないように変更しました。
  • 投げ斧を投げてからの復帰を早くしました。
  • 投げ斧を攻撃コンボの切り札として使えるようにしました。投げ斧を装備していれば、コンボ連携を失うことなく投げることができます。例えば、弱攻撃 > 弱攻撃 > 投てき > 強攻撃のコンボが可能になっています。
  • 投げ斧の軌道エフェクトを変更しました。

新武器種:刀

新たな武器種「刀」を実装しました。刀はまったく新しいモーションを持つ両手武器です。槍とハンマーの中間の威力になり、両手剣と同等の破砕効果があります。

  • 刀の弱攻撃コンボは前方への集中攻撃で、移動距離が大きいです。刀の弱攻撃フィニッシュは他の武器種の強攻撃フィニッシュに相当し、出血効果も与えます。
  • 弱攻撃の初撃の出は高速です。
  • 刀に強攻撃コンボはありません。その代わり、R2ボタンでチャージすることで素早いダッシュ攻撃を繰り出すことができます。ダッシュ攻撃は、長くチャージすれば威力が上がります。R2ボタン長押しでチャージした後、R1ボタンでダッシュ攻撃をします。
  • ダッシュ攻撃はターゲットの当たり判定を無視して通り抜けるので、フルチャージでなくても、敵に囲まれた時の脱出手段として使えます。
  • 刀のダッシュ攻撃は、攻撃の起点、コンボの連携、フィニッシュとしても使えます。さらに、任意の弱攻撃に繋げることができます。

パッチ1.09更新内容

  • 作業台に再度アクセスした際に、奴隷専用の生産法が表示されなくなる問題を修正しました。
  • 作業台でテキストをスクロールできない問題を修正しました。
  • アイテム袋のプレビュー画面が正しく機能しない問題を修正しました。

パッチ1.08更新内容

  • イベントログを変更しました。
  • ハロウィンイベントを終了しました。イベント中に入手した「亡者の薬」やその他のアイテムは、引き続き、消費するか劣化するまで所持できます。
  • 井戸が正常に機能するよう修正しました。
  • バフ/デバフのアイコンが連なった時にラグが発生する問題を修正しました。

パッチ1.07更新内容

  • 一部の扉をすり抜けられる問題の修正
  • 隕石から入手できるアイテムの調整
  • 隕石の欠片が消失した後も光のエフェクトが残る問題の修正
  • 明るさ調整のため、公式サーバーの昼の速度を変更
  • 画面が暗くなった場合の対策として、自動露光を追加
  • シングルプレイでの隕石の落下回数と時間の調整

引き続き画面が暗すぎると感じる場合は、以下のサーバー設定をお試しください。若干暗さが軽減される可能性があります。

DayCycleSpeedScale=9.000000 (1日の速度)
DayTimeSpeedScale=0.10000 (昼の速度)
NightTimeSpeedScale=10.000000 (夜の速度)
DawnDuskSpeedScale=5.000000 (夜明け/日暮れ時間の速度)

パッチ1.06更新内容

  • ハロウィンイベント「亡者たちの夜」を実装しました。

10月31日配信のパッチ1.06でハロウィンイベント「亡者たちの夜」を実装します。イベント期間中は、追放の地の空が暗く染まり、青白い光で照らされます。空には雲一つなくなり、月の表面には不気味な顔が浮かび上がります。

「亡者たちの夜」の間は、空からたくさんの隕石が降ってきます。落下した隕石からは紫の煙があがり、ツルハシで叩くと、レアアイテムを含む様々なアイテムがランダムで手に入ります。そのアイテムの中に、ハロウィンのために作られた「亡者の薬」が含まれる場合があります。この薬を飲むと、ランダムで様々なステータス強化の効果が付与されますが、悪い副作用が出る可能性があるので、過剰摂取はお勧めしません。

「亡者たちの夜」が終わると、太陽が再び顔を出しますが、このイベントで手に入れたアイテムは手元に残ります。

パッチ1.05更新内容

  • 動物小屋に入れたペットが劣化する問題を修正しました。
  • 最初のサーバー再起動でペットや奴隷の所持品から食料が消える問題を修正しました。
  • ペットや奴隷が環境ダメージを受けた際、プレイヤーに反応する問題を修正しました。
  • 弓手の奴隷が矢を打ち始めると、所持品が消えてしまう問題を修正しました。
  • 奴隷のアイコンが正しく表示されるよう修正しました。
  • プレイヤーがアイテムを、あるボックスから他のボックスに距離を問わずに転送できてしまう問題を修正しました。

パッチ1.04更新内容

  • ペットシステムを実装しました。
  • サーバークラッシュを修正しました。
  • その他、軽微な不具合を修正しました。

パッチ1.03更新内容

重要
パッチ1.03を適用すると、シングルプレイヤーモードの奴隷が見えなくなる可能性があります。この問題が発生した場合は、一度メインメニューに戻り、再度シングルプレイを開始すると問題が解消されます。


新コンテンツ

  • 新たなダンジョン「真夜中の樹林」を追加しました。
  • 新たな敵、ウェアウルフを追加しました。
  • 新たな信仰「イェッバル・サグ」を追加しました。
  • 「夜目の薬」を追加しました。これを使うと夜間でも周りが見渡せるようになります。
  • 新たなサブ攻撃のコンボを追加しました。
  • 新たな特殊な矢を追加しました:光の矢、タール矢、毒矢、象牙の矢、爆発矢、癒しの矢
  • 奴隷の空腹システムを実装しました。奴隷を生かすには、食料を与える必要があります。奴隷のインベントリに食料を追加するか、「奴隷の鍋」に食料を入れておけば、近くの奴隷に自動で食料を与えることができます。同行者が食べずに生きられる時間は、満腹から飢餓状態になるまで7日間です。
  • ギルド外のプレイヤーが作成した掲示板のテキストを非表示にできるようにしました。ボタンを押した時のみ表示されます。
  • 掲示板のすべてのテキストを非表示にできるようにしました。ボタンを押した時のみ表示されます。
  • 養蜂台での蜂蜜を生産にて、素材に女王バチが要求されるよう変更しました。

パッチ1.02更新内容

クランメンバーの階級オプション

  • 新たにクラン階級を追加しました。「リクルート」はクラン参加後の初期階級になります。
  • このパッチ適用後は、「メンバー」「オフィサー」「クランリーダー」のみ保管庫を開けることができます。
  • 「リクルート」が保管庫を開けるには高い階級に昇進する必要があります。

威嚇モーション

  • いくつかのモンスターに威嚇モーションを追加しました。

状態異常ステータスの表示改善

  • 敵に不随、破砕、出血の効果を与えると、対応する状態異常のアイコンを敵の体力バー上部に表示するようにしました。

その他の改善

  • 軽装防具に関する追放の旅路で発生していた不具合の修正
  • クランメニューのUI改善
  • ゲーム起動で死体が表示されなくなる不具合の修正
  • 死亡地点に戻っても自分の死体が表示されない不具合の修正
  • オフライン中に死亡した際に、空腹、渇きの値が誤った状態で砂漠にリスポーンする不具合の修正
  • メインメニューの背景をモーショングラフィックに変更
  • 耐久度バーの色をアイテムタイプによって異なるように変更
  • ログインの間にクランから除名される可能性がある問題の修正
  • 人間のNPCが投げ槍を放った後に動かなくなる問題の修正
  • 管理パネルからクエストアイテムを入手できるよう修正
  • 火山地帯のガーデンエリアで、有毒ガスのデバフが適用されるよう変更
  • 収穫量の調整がスケルトンキーの入手量に影響しないよう修正
  • 人型のNPC(スケルトンも含む)の最初の一撃が通常より高いダメージになる問題の修正
  • 盾の防御力を上方修正
  • プレイヤーリストからプレイヤーをミュートできるよう修正
  • 真紅ハスの粉を粉砕機で使用できるよう修正
  • 炉のイルニズがザモラの防具を制作できるよう修正

パフォーマンス・安定性

  • 建築素材を置いた後にログアウトすると、無限ロードに陥る不具合の修正
  • 様々なクラッシュバグの修正
  • サーバーパフォーマンス改善のため、スタミナのコーディングを最適化
  • パフォーマンス改善のため、スポーンのコーディングを最適化
  • 所持品でボタン連打するとクラッシュした問題の修正

その他の修正

  • 伝承の石碑の上に土台が置ける問題の修正
  • 火山のダンジョンで壁を登れる問題の修正
  • 多数のロケーションで、本来建築できない場所で建築できてしまう問題の修正
  • よじ登っている間にスタミナが回復してしまう問題の修正