評判記  電撃PlayStation [2002/11/8号]
ヒロポン  [95点]
『トルネコ』といえば、ダンジョンで死んだらレベルも1に戻ってアイテムも消えて台なしに! ‥‥て緊張感が魅力なのに、今回はレベルは死んでもそのまんま。ゲーム性がずいぶん変わる気がしたけど、根本的な緊張感は前作と同じでした。
ステージをどんどんクリアしていくのは『シレン』に近い感じで、今回はとくに「仲間とどう連携していくか」が重要みたい ( 自分が平気でも仲間が死んじゃうとアウトだし )。
モンスターを仲間にするといった新要素もあるし、全体的なボリュームもたっぷり。これから私、プライベートでじっくり「『トルネコ』合宿」をしようかと‥‥。
なんでもゆうこ  [95点]
トルネコが倒されてもレベルが1にならないし、ゲーム序盤から倉庫が使えるなど、初心者でも安心してスタートできるところが好印象。一番初めに出現するダンジョンでは、操作説明が表示されて、しっかりトレーニングできちゃいます。さらに、ボタン1つでできる斜め歩きや弓攻撃など、便利機能は昔のまま。持っているアイテムとアクションをフル活用して突き進んでいく戦略性と、何が起こるか予想つかないスリルなど、楽しさいっぱいです。
ゲームバランスも絶妙のひとことだけど、マップが画面に入りきらないせいで、手動でチェックする必要があるのはちょっと残念。
本郷直樹  [85点]
ダンジョンの配置とレベルアップが絶妙なバランスになっていて、レベルが継続してもドキドキしつつ冒険できます ( 多少難易度は低くなりましたが )。
アイテムを合成して、自慢の武器を作る楽しさは健在ですし、モンスターの攻撃パターンも増えて戦うのが楽しいです。また、ポポロでも冒険できたりするので、単調な冒険にならないのも◎。モンスターを仲間にして集められるので、『DQ』らしさがよりアップしています。
ちなみに今回の仕様変更に満足できない従来のファンも、お約束のあのダンジョンが出現すれば今までのテイストで冒険できます。ぜひやり込んでみてください。
ウォルフ中村  [85点]
前作同様、緊張感に満ちた冒険 (プレイヤーの知恵と勇気と運が試される) が楽しめる。
複数のアイテムをまとめて売れるなど操作性は良好だし、操作感もいい。ダンジョンをクリアした後もマイキャラのレベルが引き継がれる (力つきたあとも同様) のも悪くない。
もっとも、それを前提にしたバランスをとっているため、先に進むに従ってモンスターが急激に強くなっていくのだが (まさかこのゲームで経験値稼ぎをするはめになるとは思わなかった )。
村の中でも読み込むことがある、村人が行く手をじゃますることがあるなど、細かい部分のストレスを感じてしまったのは残念。

※記事転載のため敬称は略させて頂いています