パッチVer.1.23配信のお知らせ(2019.5.15更新)

PlayStation®4『コナン アウトキャスト』につきまして、更新データを配信致しました。お客様におかれましてはお手数をおかけしますが、更新データを適用いただけますようお願い致します。
パッチ1.23では、以下のアップデートを行います。

パッチ1.23更新内容

  • ダンジョン「沈んだ街」のボスNPCや「火山」の使者を開発意図に反して気絶させ、奴隷にできてしまう問題を修正しました。今回のアップデートを伴うサーバー再起動で、この不具合で奴隷化したキャラクターのデータ消去が行われます。(公式サーバーのみの措置となります。)プライベートサーバーやオフラインではすでに奴隷になっている該当NPCに限り、引き続き奴隷として利用できますが、新たに奴隷にすることはプライベートサーバーやオフラインでも不可能になります。
  • ガゼルの所持品数の最大数を10から20へ引き上げました。
  • NPCが不在になる問題を解決しました。
  • 洞窟などで、一部登れない場所がある問題を修正しました。
  • 人型NPCの死体のテクスチャがチラつく、または表示されなくなる問題を修正しました。
  • 固有名のある敵から「ノルドヘイムの心臓」がドロップするよう修正しました。
  • ダンジョン内で素材の収穫が再び可能になりました。(例として、氷の寺院の黒氷など)
  • サーバー選択画面において「プレイヤー対環境(紛争)」フィルターが無効になる問題を修正しました。
  • サーバー設定を保存できない問題を修正しました。またサーバー設定の「放棄」画面にて、ペットや奴隷の死亡時間を設定できるようになりました。
  • サーバー設定のイベントログのプライバシー設定が有効になりました。
  • 体力の最大値が増加するバフの効果がなくなった際、スタミナの最大値が減少してしまう問題を修正しました。
  • 罠を解体すると爆発つぼが入手できる問題を修正しました。

パッチ1.22更新内容

  • 諸問題を解決、または修正を加えました。
  • 時折クラッシュしてしまう問題を修正しました。
  • 矢が分解できてしまう問題を修正しました。
  • PS4 Proでのパフォーマンスを改善しました。
  • 新ダンジョン「沈んだ街」を追加しました。
  • 新しいペットを追加しました。氷神の巨人とサソリを手なずけ、従えることが可能になります。
  • 「呪術医」の技能を追加しました。「呪術医」を習得すると、「ガイコツ」や「ワイト」の召喚が可能になります。
  • UIを修正しました。
  • 「名もなき街」のボスがドロップするアイテムを新しく追加しました。また「深遠なる遺物の書庫」で解放できる巻物が増えました。
  • 「火山」の配置NPCを調整しました。また新しいボスを複数追加し、一部の住民はプレイヤーと敵対するようになります。
  • 「セペルメル」に改良を加え、配置NPCを調整しました。新しいボス、奴隷を追加しました。また「セペルメルの銀鉱」へ入ることが可能になりました。
  • ダルファル首都「召喚の広場」に調整を加えました。ボスが追加され、新たなレシピが入手可能になります。
  • 「ニューアサガルズ」の配置NPCに修正を加えました。新しいボスと奴隷、ドロップアイテムを追加しました。
  • 建築システムに修正を加えました。扉が付いた扉枠に天井を付けられるように修正しました。
  • 両手用ハンマーで人型の敵に攻撃を当てやすくしました。
  • 両手用ハンマーで弱攻撃を行っている際に、敵から攻撃を受けても怯まないように修正しました。
  • 短剣で強攻撃を行っている際に、敵から攻撃を受けても怯まないように修正しました。
  • 既に毒が染み込んでいる猛毒の武器に対して、更に毒を注入する(毒の二重付け)が不可能になりました。
  • 粛正において、繰り返し同じ敵が攻撃する問題を解決しました。
  • 新たな水中モーションを追加しました。

パッチ1.21更新内容

  • 新DLC「トゥランの秘宝パック」に対応しました。
  • サーバー設定で奴隷の劣化を無効にするオプション(Disable Thrall Decay)を有効にしました。

パッチ1.20更新内容

  • 日本語ローカライズを一部修正しました。
  • プレイヤーリストのチャットミュートがすぐに機能するよう修正しました。
  • サーバー再起動しても、アイテム箱の施錠状態が維持されるよう修正しました。
  • イベントログのプライバシー設定をサーバー設定画面に追加しました。
  • 建物の「所有者なし」と表示される問題を修正しました。

パッチ1.18更新内容

  • 建物の所有権に関する問題を修正しました。
  • 鈍器のジャベリンの生産に関する経験値の問題を修正しました。
  • エペミトレウスの杖を下方修正しました。
  • サーバー選択画面のUIを調整しました。

パッチ1.17更新内容

新規要素を追加しました。

  • 新たに「力の断片」、「ブラックイエティ」を実装しました。
  • 「名もなき街」に大幅な改良を加えました。
  • プライベートサーバーの評価機能を追加しました。
  • 強個体やボスは通常の敵とは異なる体力ゲージが表示されるようになりました。
  • 敵NPCや動物の出現エリアを修正しました(蛇、砂漠のサラマンダー、遺跡探しの偵察隊など)。
  • 黒い手の船員がヒョウをペットにするようになりました。
  • 火山の東に生息するホワイトドラゴンがドラゴン(幼体)を引き連れるようになりました。
  • セペルメルの北にいくつかの鉄鉱石ノードを追加しました。
  • 大工作業台を改善しました。
  • 分解作業台を追加しました。
  • マップ上でクランメンバーの位置が表示されるようになりました。
  • T2、T3の建築物で経験値を得られるようになりました。
  • 木、枝、石、繊維のタックサイズが増加しました。
  • NPCの荷運びが死亡した際、アイテムを提供するようになりました。
  • ゴンドラで意識のないNPCを運べるようにしました。
  • メモリーを温存するため、NPCのキャンプ内にあるたき火、丸太のベンチなどを破壊できなくなりました。アイテムの入っている宝箱の破壊は可能です。
  • 信仰の防具によって入手できる「信心の顕現」が一律になりました。(防具の数にかかわらず)防具を1セット生産して得られる「信心の顕現」は5つとなります。
  • 「力の断片」を使用して追加の技能ポイントを得られるようになりました(なお、「力の断片」を使用するにはレベルが60に到達している必要があります)。
  • 分解作業台を追加しました。アイテムを分解して素材が得られるようになりました。
  • 召喚された祭壇が破壊されると、化身による結界が消滅するようになりました。
  • ボイスチャットの際にキャラクターによるリップシンクが追加されました。

諸問題を解決、または修正を加えました。

  • クラッシュに関する問題を複数修正しました。
  • 死亡する際に不要なラグが発生してしまう問題を修正しました。
  • NPC、奴隷、またペットが水に入ると動かなくなる問題を修正しました。
  • スケロス信奉者、失われた部族、レムリア人、黒い手の船員、北の子孫に関する問題(先述したグループでボス/職人が出現しない)を修正しました。
  • 同行するラクダがプレイヤーに駆け寄り、プレイヤーが動けなくなる問題を解決しました。
  • 西地区の囚人がプレイヤーに襲い掛かり、つられて住民もプレイヤーに襲い掛かる問題を解決しました。
  • 地図の部屋を調整し、配置しやすくしました。

建築システムを大幅に改善しました。

  • 建築の際に生じていた諸問題を解決しました(斜面や屋根の隣に壁を設置したときに生じる問題、土台に階段(角)が適切に取り付けられない問題、門枠の差し替えができない問題など)
  • 建築部品を対象となる部品に似た建築部品でアップデートできるようになりました。
  • 建築部品が間違ったところに繋がってしまう問題に関して、複数の調整を行いました。
  • 特定の場所に部品が設置しにくい問題、特定の部品同士が適切に取り付けられない問題を解決しました。
  • 「ヤマタイの塀」がクライミングできなくなりました。
  • 置物が配置しやすくなりました。
  • 置物の設置の際に生じていた諸問題を解決しました。
  • 「イミルの祭壇」が最高段階になると設置した位置からずれる問題を修正しました。
  • 生産システムを大幅に改良しました。

戦闘システムを大幅に改善しました。

  • 敵モンスターや動物に修正を加えました。
  • 動物が付随状態になるようになりました。
  • 氷神の巨人の攻撃が命中した際、デバフ効果が追加されるようになりました。
  • 悪魔グモの特殊攻撃により、堕落の効果が追加されるようになりました。
  • 敵モンスターや動物に関する問題を修正しました。
  • 両手用槍の最初の二発の強攻撃を下方修正、最後の強攻撃二発を上方修正しました。

AIを改善しました。

粛正を修正しました。

  • 粛正が安定して発生しない問題を解決しました。

大幅なバランス調整を行いました。

  • 全面的にバランスの調整を行いました。
  • 「神の化身」による与ダメージを修正しました。イェッバル・サグ#beastmodeと同等になるよう、(イェッバル・サグを除く)全ての神の化身の与ダメージを上方修正しました。
  • 生産や敵の殺害によって全面的に得られる経験値が増加しました。
  • 名前有りNPCのドロップアイテムをより良いものに修正しました。

QOLを大幅に改善しました。

マップに修正を加えました。

アニメーションを改善しました。

UIを改善しました。

オーディオを改善しました。

パッチ1.16更新内容

  • PlayStation®4の「システムソフトウェア バージョン6.50」アップデートをインストールすると、コナン アウトキャストのサーバー検索画面でPlayStation Networkの接続認証が失敗してしまう問題を修正しました。

パッチ1.15更新内容

  • マップを移動している際に発生するラグ/カクつきを軽減しました。

パッチ1.14更新内容

  • NPCとプレイヤーのアクションに対するクライアント/サーバー側での処理を変更しました。これにより同期ズレが改善されます。

パッチ1.13更新内容

  • 死亡した際に画面が固まってしまう問題を修正しました。
  • クラッシュをいくつか修正しました。

パッチ1.12更新内容

  • パフォーマンスを改善しました。
  • シングルプレイヤーでログアウトすると奴隷が消失する場合がある問題を修正しました。

パッチ1.11更新内容

  • 新DLC「日出ずる地の探究者パック」に対応しました。

弓の改善

弓の挙動を高速化し、威力を強化しました。

  • 弓の弱攻撃コンボを廃止し、単発の早撃ちに変更しました。
  • 強攻撃を見直し、エイム可能な溜め攻撃に変更しました。R2ボタンでエイムし、R1ボタン(またはL2ボタン)で撃つことが可能になりました。
  • R2ボタン長押しで弓を引くと、矢の威力が上昇し弾道が水平になるため、狙撃しやすくなりました。

矢の改善

弓の機能改善に対応する形で、矢のバランスも調整しました。

  • 高品質の矢の威力をさらに強化しました。(鋭い矢、硬化鋼の矢、星界鋼の矢)

  • 蛇の矢と光の矢の物理ダメージを下方修正しました。蛇の矢の毒ダメージに変更はありません。
  • 光の矢の作成難度を緩和しました。作成に羽を必要とせず、一度の生産で10本作製できます。
  • 癒しの矢の作成難度を緩和しました。要求素材のドラゴンパウダーを水玉に変更しました。
  • ガスの矢の作成難度を上げました。要求素材のガス玉をイーコールに変更しました。
  • すべての矢の重さを1/5に変更しました。

アニメーションの改善

落下、ジャンプ、着地のアニメーションを改善しました。着地のアニメーションは落下の時間により変化します。

投てき武器の改善

近距離~中距離の戦闘で、高い不随効果と高ダメージを狙えるように投てき武器を強化しました。

  • すべての投てき武器を拾い直せるようにしました。他のプレイヤーやNPCに斧やジャベリンが当たった場合、彼らの所持品に入るようにしました。地面や壁に当たった場合は再度拾い直すことができます。
  • 投てき武器がヒットした部位に関わらず、不随効果を与えるように変更しました。
  • 投げ斧は10個までスタックでき、壊れないように変更しました。
  • 投げ斧を投げてからの復帰を早くしました。
  • 投げ斧を攻撃コンボの切り札として使えるようにしました。投げ斧を装備していれば、コンボ連携を失うことなく投げることができます。例えば、弱攻撃 > 弱攻撃 > 投てき > 強攻撃のコンボが可能になっています。
  • 投げ斧の軌道エフェクトを変更しました。

新武器種:刀

新たな武器種「刀」を実装しました。刀はまったく新しいモーションを持つ両手武器です。槍とハンマーの中間の威力になり、両手剣と同等の破砕効果があります。

  • 刀の弱攻撃コンボは前方への集中攻撃で、移動距離が大きいです。刀の弱攻撃フィニッシュは他の武器種の強攻撃フィニッシュに相当し、出血効果も与えます。
  • 弱攻撃の初撃の出は高速です。
  • 刀に強攻撃コンボはありません。その代わり、R2ボタンでチャージすることで素早いダッシュ攻撃を繰り出すことができます。ダッシュ攻撃は、長くチャージすれば威力が上がります。R2ボタン長押しでチャージした後、R1ボタンでダッシュ攻撃をします。
  • ダッシュ攻撃はターゲットの当たり判定を無視して通り抜けるので、フルチャージでなくても、敵に囲まれた時の脱出手段として使えます。
  • 刀のダッシュ攻撃は、攻撃の起点、コンボの連携、フィニッシュとしても使えます。さらに、任意の弱攻撃に繋げることができます。

パッチ1.09更新内容

  • 作業台に再度アクセスした際に、奴隷専用の生産法が表示されなくなる問題を修正しました。
  • 作業台でテキストをスクロールできない問題を修正しました。
  • アイテム袋のプレビュー画面が正しく機能しない問題を修正しました。

パッチ1.08更新内容

  • イベントログを変更しました。
  • ハロウィンイベントを終了しました。イベント中に入手した「亡者の薬」やその他のアイテムは、引き続き、消費するか劣化するまで所持できます。
  • 井戸が正常に機能するよう修正しました。
  • バフ/デバフのアイコンが連なった時にラグが発生する問題を修正しました。

パッチ1.07更新内容

  • 一部の扉をすり抜けられる問題の修正
  • 隕石から入手できるアイテムの調整
  • 隕石の欠片が消失した後も光のエフェクトが残る問題の修正
  • 明るさ調整のため、公式サーバーの昼の速度を変更
  • 画面が暗くなった場合の対策として、自動露光を追加
  • シングルプレイでの隕石の落下回数と時間の調整

引き続き画面が暗すぎると感じる場合は、以下のサーバー設定をお試しください。若干暗さが軽減される可能性があります。

DayCycleSpeedScale=9.000000 (1日の速度)
DayTimeSpeedScale=0.10000 (昼の速度)
NightTimeSpeedScale=10.000000 (夜の速度)
DawnDuskSpeedScale=5.000000 (夜明け/日暮れ時間の速度)

パッチ1.06更新内容

  • ハロウィンイベント「亡者たちの夜」を実装しました。

10月31日配信のパッチ1.06でハロウィンイベント「亡者たちの夜」を実装します。イベント期間中は、追放の地の空が暗く染まり、青白い光で照らされます。空には雲一つなくなり、月の表面には不気味な顔が浮かび上がります。

「亡者たちの夜」の間は、空からたくさんの隕石が降ってきます。落下した隕石からは紫の煙があがり、ツルハシで叩くと、レアアイテムを含む様々なアイテムがランダムで手に入ります。そのアイテムの中に、ハロウィンのために作られた「亡者の薬」が含まれる場合があります。この薬を飲むと、ランダムで様々なステータス強化の効果が付与されますが、悪い副作用が出る可能性があるので、過剰摂取はお勧めしません。

「亡者たちの夜」が終わると、太陽が再び顔を出しますが、このイベントで手に入れたアイテムは手元に残ります。

パッチ1.05更新内容

  • 動物小屋に入れたペットが劣化する問題を修正しました。
  • 最初のサーバー再起動でペットや奴隷の所持品から食料が消える問題を修正しました。
  • ペットや奴隷が環境ダメージを受けた際、プレイヤーに反応する問題を修正しました。
  • 弓手の奴隷が矢を打ち始めると、所持品が消えてしまう問題を修正しました。
  • 奴隷のアイコンが正しく表示されるよう修正しました。
  • プレイヤーがアイテムを、あるボックスから他のボックスに距離を問わずに転送できてしまう問題を修正しました。

パッチ1.04更新内容

  • ペットシステムを実装しました。
  • サーバークラッシュを修正しました。
  • その他、軽微な不具合を修正しました。

パッチ1.03更新内容

重要
パッチ1.03を適用すると、シングルプレイヤーモードの奴隷が見えなくなる可能性があります。この問題が発生した場合は、一度メインメニューに戻り、再度シングルプレイを開始すると問題が解消されます。


新コンテンツ

  • 新たなダンジョン「真夜中の樹林」を追加しました。
  • 新たな敵、ウェアウルフを追加しました。
  • 新たな信仰「イェッバル・サグ」を追加しました。
  • 「夜目の薬」を追加しました。これを使うと夜間でも周りが見渡せるようになります。
  • 新たなサブ攻撃のコンボを追加しました。
  • 新たな特殊な矢を追加しました:光の矢、タール矢、毒矢、象牙の矢、爆発矢、癒しの矢
  • 奴隷の空腹システムを実装しました。奴隷を生かすには、食料を与える必要があります。奴隷のインベントリに食料を追加するか、「奴隷の鍋」に食料を入れておけば、近くの奴隷に自動で食料を与えることができます。同行者が食べずに生きられる時間は、満腹から飢餓状態になるまで7日間です。
  • ギルド外のプレイヤーが作成した掲示板のテキストを非表示にできるようにしました。ボタンを押した時のみ表示されます。
  • 掲示板のすべてのテキストを非表示にできるようにしました。ボタンを押した時のみ表示されます。
  • 養蜂台での蜂蜜を生産にて、素材に女王バチが要求されるよう変更しました。

パッチ1.02更新内容

クランメンバーの階級オプション

  • 新たにクラン階級を追加しました。「リクルート」はクラン参加後の初期階級になります。
  • このパッチ適用後は、「メンバー」「オフィサー」「クランリーダー」のみ保管庫を開けることができます。
  • 「リクルート」が保管庫を開けるには高い階級に昇進する必要があります。

威嚇モーション

  • いくつかのモンスターに威嚇モーションを追加しました。

状態異常ステータスの表示改善

  • 敵に不随、破砕、出血の効果を与えると、対応する状態異常のアイコンを敵の体力バー上部に表示するようにしました。

その他の改善

  • 軽装防具に関する追放の旅路で発生していた不具合の修正
  • クランメニューのUI改善
  • ゲーム起動で死体が表示されなくなる不具合の修正
  • 死亡地点に戻っても自分の死体が表示されない不具合の修正
  • オフライン中に死亡した際に、空腹、渇きの値が誤った状態で砂漠にリスポーンする不具合の修正
  • メインメニューの背景をモーショングラフィックに変更
  • 耐久度バーの色をアイテムタイプによって異なるように変更
  • ログインの間にクランから除名される可能性がある問題の修正
  • 人間のNPCが投げ槍を放った後に動かなくなる問題の修正
  • 管理パネルからクエストアイテムを入手できるよう修正
  • 火山地帯のガーデンエリアで、有毒ガスのデバフが適用されるよう変更
  • 収穫量の調整がスケルトンキーの入手量に影響しないよう修正
  • 人型のNPC(スケルトンも含む)の最初の一撃が通常より高いダメージになる問題の修正
  • 盾の防御力を上方修正
  • プレイヤーリストからプレイヤーをミュートできるよう修正
  • 真紅ハスの粉を粉砕機で使用できるよう修正
  • 炉のイルニズがザモラの防具を制作できるよう修正

パフォーマンス・安定性

  • 建築素材を置いた後にログアウトすると、無限ロードに陥る不具合の修正
  • 様々なクラッシュバグの修正
  • サーバーパフォーマンス改善のため、スタミナのコーディングを最適化
  • パフォーマンス改善のため、スポーンのコーディングを最適化
  • 所持品でボタン連打するとクラッシュした問題の修正

その他の修正

  • 伝承の石碑の上に土台が置ける問題の修正
  • 火山のダンジョンで壁を登れる問題の修正
  • 多数のロケーションで、本来建築できない場所で建築できてしまう問題の修正
  • よじ登っている間にスタミナが回復してしまう問題の修正