パッチVer.1.27配信のお知らせ(2019.7.2更新)

PlayStation®4『コナン アウトキャスト』につきまして、更新データを配信致しました。お客様におかれましてはお手数をおかけしますが、更新データを適用いただけますようお願い致します。
パッチ1.27では、以下のアップデートを行います。

パッチ1.27更新内容

  • 闘志40ポイントで取得できるスキル「流れる太刀筋」の効果が常に発生していた問題を修正しました。
  • 酸の矢の生産コストを増やしました。また、一定時間ごとに付与されるダメージを10から1に変更しました。PvP建物ダメージ時間外に酸の矢で建物にダメージを与えることも不可となります。
  • 包帯の仕様を変更しました。出血を瞬時に治療できますが、軽度の不随効果が付与されるようにしました。また戦闘中でも使用可能にしました。
  • イェッバル・サグのポーション(狩人の薬)を使用する際に、再び精密射撃が8増加するように修正しました。
  • ビルディングコンテストの絵画のアイコンが正しく表示されるように修正しました。
  • 短剣の攻撃がヒットするたびに累積する毒の効果を3から2に変更しました。
  • スペクターコーティングが他のプレイヤーには効果がないよう修正しました。またコーティングの重量を半分にしました。

パッチ1.26更新内容

パッチノート要約

  • 新ダンジョン:好戦者の聖域を実装しました。
  • 主要都市や洞窟のNPC人口の見直しを行いました。
  • 新しいドロップアイテムを実装しました。
  • 気温システムをリファインしました。
  • スキル「サバイバル」と「身のこなし」をリファインしました。
  • 武器のバランス調整を行いました。
  • バグやQOLの修正を行いました。(神の加護や飛ぶ奴隷の修正など)
  • 土台を重ねた際に発生する問題を修正しました。
  • 伝説の防具の生産素材に下位防具が要求されないよう変更しました。

  • パフォーマンスと安定性の改善

  • 建築システムに関する問題を複数解決しました。

  • エクスプロイトの修正

  • 特定の場所ですり抜けてマップ外に出てしまう問題を修正しました。
  • 土台を重ねた際に発生する問題を修正しました。

  • 新規追加要素

  • 新ダンジョン:好戦者の聖域を実装しました。
  • 以下のロケーションにおいてNPC人口の見直しを行いました。新たなボスやアイテムを実装しました。
  • 死の丘、ビン=ヤキンの印、海賊の入江、処刑人の洞窟入り口、ハヌマンの岩窟、ジルのねぐら、王の壁がん、ロックストーン洞窟、慌て者の抜け道、罪人の避難所、うごめく洞窟、ブラックガレオン、砂漠のアジト、ザルタールの隠れ家

    また上記のエリアには、新たなレシピやドロップアイテムが追加されました。

  • 新技能:「画家」を実装しました。壁に飾れる10種類の絵画を生産できます。絵画はビルディングコンテストにエントリーされた作品のスクリーンショットになります。
  • 追放の地で迷子になった仲良しグループがいるそうです。手遅れになる前に彼らを探し出しましょう!

  • 建築と設置に関する修正

  • 塀土台の設置に関する仕様を変更し、不正に建築できてしまう問題を修正しました。
  •  - このアップデートにより、十字状に設置された塀土台の1つを削除します。十字状の塀土台に支えられている建築物ほど安定性に影響が出ると考えられます。

  • 不正に重なって設置された建築部品を削除しました。
  •  - 複数に重なった建築部品(完全に同じ空間に配置されている)は統合されて1つの部品になります。この統合が建築物の安定性に与える影響は軽微であると考えられます。

  • 傾斜屋根(角)、または傾斜屋根(角/反転)の角に合わせて壁を設置できない問題を修正しました。
  • 土台に合わせてヤマタイの日よけを設置できない問題を修正しました。
  • はしごに修正を加えました。修正により現在設置されているはしごが破壊される可能性がありますが、サーバー再起動後にはしごが消える問題は解決しました。

  • クラフトシステムのリファイン

  • 黒曜石の道具や武器の習得条件に星界鋼の道具を追加しました。
  • スケロスの井戸にある石碑からもセルパン人の投げ斧が習得できるよう変更しました。
  • ネカの戦化粧の生産に必要な素材を灰から石炭に変更しました。
  • 色剤で染料を生産した際に、ガラスのフラスコがプレイヤーに返却されない問題を修正しました。
  • 力の板の生産法が所持品タブ内で確認できるようにしました。
  • レベル3の鍛冶屋が上質なキンメリアの戦斧の生産法をドロップしない問題を修正しました。
  • 伝説防具を生産する際に、下位防具を生産素材として要求しないように変更しました。その代わり、基本的な生産素材の要求数を引き上げました。
  • 盾の生産法を調整しました。今後は改良鎧作業台のみで盾の生産が行えます。
  • 男性キャラクターでもセトの首飾りを染色できるようにしました。
  • 圧搾機でサソリの死骸を正常に処理できるよう修正しました。
  • 全身剥製の生産コストに関する複数の問題を修正しました。
  • 防具や武器が実際より低いレアリティに設定されていた問題を修正しました。低いレアリティに設定されていた伝説の武器については、今後は伝説レベルの修理キットを使用する必要があります。なお、アイテムダメージなど他のステータスには影響はありません。
  • 罠を分解すると爆発つぼが入手できる問題を修正しました。
  • 金属加工師の技能を習得することで、基本的な鉄の宝飾のクラフトが可能になりました。
  • 氷神の巨人の解体が可能になりました。
  • 解体の際、解体道具によりアイテムの入手確率が変動する問題を修正しました。

  • 戦闘システムの修正

  • ダンジョン「沈んだ街」で特定の敵を倒すと大量の経験値が得られてしまう問題を修正しました。
  • 氷河割りの攻撃が命中した際、烈凍傷の効果が正しく発生するようにしました。
  • 鮮血の槍の追加効果が1秒ごとではなく、5秒ごとに発生するようにしました。
  • 特定の武器に毒を染み込ませることが無効になりました(その武器の特殊効果を打ち消すため)。意図せず武器の持つ特殊効果を打ち消すことがないよう、このような変更を加えました。
  • 戦闘の際、素手よりもツルハシなどの道具の方が大きいダメージを与えられるよう変更しました。

  • AIと奴隷システムの修正

  • 奴隷にできる火山のNPCの体力を上方修正しました。
  • 荷運びの奴隷が他の同レベルの奴隷より攻撃力が高い問題を修正しました。
  • 奴隷にできるダルファル人、砂漠の犬、遺跡探しのNPCを増加しました。
  • レベル4の固有名付き奴隷を強化しました。
  • 山賊の頭領とその仲間を奴隷にできないように修正しました。なお、アップデート前に山賊の頭領や仲間を奴隷にしている場合は、そのキャラクターが消去されることはありません。
  • プレイヤーから離れた奴隷が自動的に拠点へワープしなかった問題を修正しました。
  • オフライン中に奴隷が立っている建築物が破壊された場合、奴隷が元の場所に留まっている問題を修正しました。
  • ペットのワイトが死亡するとxx_wight_axeをドロップする問題を修正しました。
  • サソリの卵の塊が正しい時間で孵化するように調整しました。
  • ペットに真名アイテムを持たせることで、生存時間を引き延ばすことができなくなりました。
  • ゾウ(幼体)からボスゾウ、ボスマンモスを入手できるようにしました。
  • ライオンをテイムできるようにしました。
  • ヤギの移動速度がメェ~っちゃ速い問題を修正しました。
  • NPCの大狩人ディナが一度に複数体出現する問題を修正しました。
  • 海賊の入り江で料金を支払えば仲間になってくれるNPCがいるとの噂が…

  • バランス調整

  • 気温システムをリファインしました。
  •  - 気温ダメージの算出方法を変更しました。ダメージは体力最大値から算出された変動値から、固定値に変更しました。

     - 飲食物による温暖、冷却効果を表示すアイコンを実装しました。

     - 適切な体温を保っている場合(「暑い」と「寒い」の間)、体力が自動回復するように変更しました。

     - 気温のバフ効果は、累積ではなく上書きされるように変更しました。例外として水を飲んだ際の冷却効果は累積します。

     - 気温のデバフ効果を、気温のバフ効果で打ち消せないように変更しました。

     - 水を飲んだ際に得られる効果が「冷えていく」から「水で冷えていく」に変更しました。

  • ゲーム終盤でスムーズにレベル上げができるように、モンスターを倒して得られる経験値を上方修正しました。
  • 「サバイバル」と「身のこなし」スキルをリファインしました。
  •  - サバイバルを1ポイント上昇させるたびに、弱体効果(出血、毒、不随、粉砕)で受けるダメージを1.6%軽減します。またサバイバル値は「白熱の論争」、「急寒波」、「烈凍傷」といった武器のデバフ効果にも影響をします。

     - 身のこなしを1ポイント上昇させるたびに、防御力が4ポイント上昇するようになりました(以前は2ポイント)。またスキル「鉄人」の効果を調整し、走った際に消費されるスタミナがさらに減少するように変更しました。

     - 精密射撃40ポイントで取得できる「貫通射撃」スキルの効果を変更しました。武器の防具貫通ポイントに乗算されるのではなく、全ての武器の防具貫通効果が一律で30%増加するように変更しました。

  • 武器のバランスを調整しました。
  •  - 特定の剣、戦槌、刀の当たり判定を拡大し、攻撃を命中させやすくしました。

     - 武器のスタミナ消費量を調整しました。弱攻撃より強攻撃の方がスタミナを消費するようにしました。例外として短剣は、全体的にスタミナ消費量を少なくしています。

     - 槍の攻撃力を下方修正しました。

     - 棍棒、鈍器の矢、鈍器のジャベリンで他のプレイヤーを攻撃すると、スタミナにダメージを与えるよう変更しました。また鈍器の矢、鈍器のジャベリンは気絶ダメージが増加しました。

  • イミル関連の生産法を見直し、氷片の必要数を下方修正しました。
  • 重量級防具の防御力を上方修正しました。
  • 特定の資源の最大所持数を100個から200個、500個、1000個にそれぞれ上方修正しました。
  • 養蜂台で生産できるハチミツの量を下方修正しました。
  • 死の丘で高性能防具を入手できる確率を下方修正しました。
  • セペルメルと火山の商人から値引き価格で商品を買うことができます。
  • マップに大幅な修正を加えました。
  • UIとテキストに大幅な修正を加えました。
  • オーディオに修正を加えました。
  • その他のバグを修正しました。

パッチ1.25更新内容

  • PS4 Proでのパフォーマンスを改善しました。
  • BGMが流れない場合がある問題を修正しました。
  • スキルポイントの割り振りに関する問題を修正しました。
  • ダンジョン「沈んだ街」で生産法を入手できる魚料理の問題を修正しました。これらの魚料理を使用した際、体力が必要以上に減少しなくなりました。

パッチ1.24更新内容

  • 新DLC「鋼の秘密」に対応しました。

パッチ1.23更新内容

  • ダンジョン「沈んだ街」のボスNPCや「火山」の使者を開発意図に反して気絶させ、奴隷にできてしまう問題を修正しました。今回のアップデートを伴うサーバー再起動で、この不具合で奴隷化したキャラクターのデータ消去が行われます。(公式サーバーのみの措置となります。)プライベートサーバーやオフラインではすでに奴隷になっている該当NPCに限り、引き続き奴隷として利用できますが、新たに奴隷にすることはプライベートサーバーやオフラインでも不可能になります。
  • ガゼルの所持品数の最大数を10から20へ引き上げました。
  • NPCが不在になる問題を解決しました。
  • 洞窟などで、一部登れない場所がある問題を修正しました。
  • 人型NPCの死体のテクスチャがチラつく、または表示されなくなる問題を修正しました。
  • 固有名のある敵から「ノルドヘイムの心臓」がドロップするよう修正しました。
  • ダンジョン内で素材の収穫が再び可能になりました。(例として、氷の寺院の黒氷など)
  • サーバー選択画面において「プレイヤー対環境(紛争)」フィルターが無効になる問題を修正しました。
  • サーバー設定を保存できない問題を修正しました。またサーバー設定の「放棄」画面にて、ペットや奴隷の死亡時間を設定できるようになりました。
  • サーバー設定のイベントログのプライバシー設定が有効になりました。
  • 体力の最大値が増加するバフの効果がなくなった際、スタミナの最大値が減少してしまう問題を修正しました。
  • 罠を解体すると爆発つぼが入手できる問題を修正しました。

パッチ1.22更新内容

  • 諸問題を解決、または修正を加えました。
  • 時折クラッシュしてしまう問題を修正しました。
  • 矢が分解できてしまう問題を修正しました。
  • PS4 Proでのパフォーマンスを改善しました。
  • 新ダンジョン「沈んだ街」を追加しました。
  • 新しいペットを追加しました。氷神の巨人とサソリを手なずけ、従えることが可能になります。
  • 「呪術医」の技能を追加しました。「呪術医」を習得すると、「ガイコツ」や「ワイト」の召喚が可能になります。
  • UIを修正しました。
  • 「名もなき街」のボスがドロップするアイテムを新しく追加しました。また「深遠なる遺物の書庫」で解放できる巻物が増えました。
  • 「火山」の配置NPCを調整しました。また新しいボスを複数追加し、一部の住民はプレイヤーと敵対するようになります。
  • 「セペルメル」に改良を加え、配置NPCを調整しました。新しいボス、奴隷を追加しました。また「セペルメルの銀鉱」へ入ることが可能になりました。
  • ダルファル首都「召喚の広場」に調整を加えました。ボスが追加され、新たなレシピが入手可能になります。
  • 「ニューアサガルズ」の配置NPCに修正を加えました。新しいボスと奴隷、ドロップアイテムを追加しました。
  • 建築システムに修正を加えました。扉が付いた扉枠に天井を付けられるように修正しました。
  • 両手用ハンマーで人型の敵に攻撃を当てやすくしました。
  • 両手用ハンマーで弱攻撃を行っている際に、敵から攻撃を受けても怯まないように修正しました。
  • 短剣で強攻撃を行っている際に、敵から攻撃を受けても怯まないように修正しました。
  • 既に毒が染み込んでいる猛毒の武器に対して、更に毒を注入する(毒の二重付け)が不可能になりました。
  • 粛正において、繰り返し同じ敵が攻撃する問題を解決しました。
  • 新たな水中モーションを追加しました。

パッチ1.21更新内容

  • 新DLC「トゥランの秘宝パック」に対応しました。
  • サーバー設定で奴隷の劣化を無効にするオプション(Disable Thrall Decay)を有効にしました。

パッチ1.20更新内容

  • 日本語ローカライズを一部修正しました。
  • プレイヤーリストのチャットミュートがすぐに機能するよう修正しました。
  • サーバー再起動しても、アイテム箱の施錠状態が維持されるよう修正しました。
  • イベントログのプライバシー設定をサーバー設定画面に追加しました。
  • 建物の「所有者なし」と表示される問題を修正しました。

パッチ1.18更新内容

  • 建物の所有権に関する問題を修正しました。
  • 鈍器のジャベリンの生産に関する経験値の問題を修正しました。
  • エペミトレウスの杖を下方修正しました。
  • サーバー選択画面のUIを調整しました。

パッチ1.17更新内容

新規要素を追加しました。

  • 新たに「力の断片」、「ブラックイエティ」を実装しました。
  • 「名もなき街」に大幅な改良を加えました。
  • プライベートサーバーの評価機能を追加しました。
  • 強個体やボスは通常の敵とは異なる体力ゲージが表示されるようになりました。
  • 敵NPCや動物の出現エリアを修正しました(蛇、砂漠のサラマンダー、遺跡探しの偵察隊など)。
  • 黒い手の船員がヒョウをペットにするようになりました。
  • 火山の東に生息するホワイトドラゴンがドラゴン(幼体)を引き連れるようになりました。
  • セペルメルの北にいくつかの鉄鉱石ノードを追加しました。
  • 大工作業台を改善しました。
  • 分解作業台を追加しました。
  • マップ上でクランメンバーの位置が表示されるようになりました。
  • T2、T3の建築物で経験値を得られるようになりました。
  • 木、枝、石、繊維のタックサイズが増加しました。
  • NPCの荷運びが死亡した際、アイテムを提供するようになりました。
  • ゴンドラで意識のないNPCを運べるようにしました。
  • メモリーを温存するため、NPCのキャンプ内にあるたき火、丸太のベンチなどを破壊できなくなりました。アイテムの入っている宝箱の破壊は可能です。
  • 信仰の防具によって入手できる「信心の顕現」が一律になりました。(防具の数にかかわらず)防具を1セット生産して得られる「信心の顕現」は5つとなります。
  • 「力の断片」を使用して追加の技能ポイントを得られるようになりました(なお、「力の断片」を使用するにはレベルが60に到達している必要があります)。
  • 分解作業台を追加しました。アイテムを分解して素材が得られるようになりました。
  • 召喚された祭壇が破壊されると、化身による結界が消滅するようになりました。
  • ボイスチャットの際にキャラクターによるリップシンクが追加されました。

諸問題を解決、または修正を加えました。

  • クラッシュに関する問題を複数修正しました。
  • 死亡する際に不要なラグが発生してしまう問題を修正しました。
  • NPC、奴隷、またペットが水に入ると動かなくなる問題を修正しました。
  • スケロス信奉者、失われた部族、レムリア人、黒い手の船員、北の子孫に関する問題(先述したグループでボス/職人が出現しない)を修正しました。
  • 同行するラクダがプレイヤーに駆け寄り、プレイヤーが動けなくなる問題を解決しました。
  • 西地区の囚人がプレイヤーに襲い掛かり、つられて住民もプレイヤーに襲い掛かる問題を解決しました。
  • 地図の部屋を調整し、配置しやすくしました。

建築システムを大幅に改善しました。

  • 建築の際に生じていた諸問題を解決しました(斜面や屋根の隣に壁を設置したときに生じる問題、土台に階段(角)が適切に取り付けられない問題、門枠の差し替えができない問題など)
  • 建築部品を対象となる部品に似た建築部品でアップデートできるようになりました。
  • 建築部品が間違ったところに繋がってしまう問題に関して、複数の調整を行いました。
  • 特定の場所に部品が設置しにくい問題、特定の部品同士が適切に取り付けられない問題を解決しました。
  • 「ヤマタイの塀」がクライミングできなくなりました。
  • 置物が配置しやすくなりました。
  • 置物の設置の際に生じていた諸問題を解決しました。
  • 「イミルの祭壇」が最高段階になると設置した位置からずれる問題を修正しました。
  • 生産システムを大幅に改良しました。

戦闘システムを大幅に改善しました。

  • 敵モンスターや動物に修正を加えました。
  • 動物が付随状態になるようになりました。
  • 氷神の巨人の攻撃が命中した際、デバフ効果が追加されるようになりました。
  • 悪魔グモの特殊攻撃により、堕落の効果が追加されるようになりました。
  • 敵モンスターや動物に関する問題を修正しました。
  • 両手用槍の最初の二発の強攻撃を下方修正、最後の強攻撃二発を上方修正しました。

AIを改善しました。

粛正を修正しました。

  • 粛正が安定して発生しない問題を解決しました。

大幅なバランス調整を行いました。

  • 全面的にバランスの調整を行いました。
  • 「神の化身」による与ダメージを修正しました。イェッバル・サグ#beastmodeと同等になるよう、(イェッバル・サグを除く)全ての神の化身の与ダメージを上方修正しました。
  • 生産や敵の殺害によって全面的に得られる経験値が増加しました。
  • 名前有りNPCのドロップアイテムをより良いものに修正しました。

QOLを大幅に改善しました。

マップに修正を加えました。

アニメーションを改善しました。

UIを改善しました。

オーディオを改善しました。

パッチ1.16更新内容

  • PlayStation®4の「システムソフトウェア バージョン6.50」アップデートをインストールすると、コナン アウトキャストのサーバー検索画面でPlayStation Networkの接続認証が失敗してしまう問題を修正しました。

パッチ1.15更新内容

  • マップを移動している際に発生するラグ/カクつきを軽減しました。

パッチ1.14更新内容

  • NPCとプレイヤーのアクションに対するクライアント/サーバー側での処理を変更しました。これにより同期ズレが改善されます。

パッチ1.13更新内容

  • 死亡した際に画面が固まってしまう問題を修正しました。
  • クラッシュをいくつか修正しました。

パッチ1.12更新内容

  • パフォーマンスを改善しました。
  • シングルプレイヤーでログアウトすると奴隷が消失する場合がある問題を修正しました。

パッチ1.11更新内容

  • 新DLC「日出ずる地の探究者パック」に対応しました。

弓の改善

弓の挙動を高速化し、威力を強化しました。

  • 弓の弱攻撃コンボを廃止し、単発の早撃ちに変更しました。
  • 強攻撃を見直し、エイム可能な溜め攻撃に変更しました。R2ボタンでエイムし、R1ボタン(またはL2ボタン)で撃つことが可能になりました。
  • R2ボタン長押しで弓を引くと、矢の威力が上昇し弾道が水平になるため、狙撃しやすくなりました。

矢の改善

弓の機能改善に対応する形で、矢のバランスも調整しました。

  • 高品質の矢の威力をさらに強化しました。(鋭い矢、硬化鋼の矢、星界鋼の矢)

  • 蛇の矢と光の矢の物理ダメージを下方修正しました。蛇の矢の毒ダメージに変更はありません。
  • 光の矢の作成難度を緩和しました。作成に羽を必要とせず、一度の生産で10本作製できます。
  • 癒しの矢の作成難度を緩和しました。要求素材のドラゴンパウダーを水玉に変更しました。
  • ガスの矢の作成難度を上げました。要求素材のガス玉をイーコールに変更しました。
  • すべての矢の重さを1/5に変更しました。

アニメーションの改善

落下、ジャンプ、着地のアニメーションを改善しました。着地のアニメーションは落下の時間により変化します。

投てき武器の改善

近距離~中距離の戦闘で、高い不随効果と高ダメージを狙えるように投てき武器を強化しました。

  • すべての投てき武器を拾い直せるようにしました。他のプレイヤーやNPCに斧やジャベリンが当たった場合、彼らの所持品に入るようにしました。地面や壁に当たった場合は再度拾い直すことができます。
  • 投てき武器がヒットした部位に関わらず、不随効果を与えるように変更しました。
  • 投げ斧は10個までスタックでき、壊れないように変更しました。
  • 投げ斧を投げてからの復帰を早くしました。
  • 投げ斧を攻撃コンボの切り札として使えるようにしました。投げ斧を装備していれば、コンボ連携を失うことなく投げることができます。例えば、弱攻撃 > 弱攻撃 > 投てき > 強攻撃のコンボが可能になっています。
  • 投げ斧の軌道エフェクトを変更しました。

新武器種:刀

新たな武器種「刀」を実装しました。刀はまったく新しいモーションを持つ両手武器です。槍とハンマーの中間の威力になり、両手剣と同等の破砕効果があります。

  • 刀の弱攻撃コンボは前方への集中攻撃で、移動距離が大きいです。刀の弱攻撃フィニッシュは他の武器種の強攻撃フィニッシュに相当し、出血効果も与えます。
  • 弱攻撃の初撃の出は高速です。
  • 刀に強攻撃コンボはありません。その代わり、R2ボタンでチャージすることで素早いダッシュ攻撃を繰り出すことができます。ダッシュ攻撃は、長くチャージすれば威力が上がります。R2ボタン長押しでチャージした後、R1ボタンでダッシュ攻撃をします。
  • ダッシュ攻撃はターゲットの当たり判定を無視して通り抜けるので、フルチャージでなくても、敵に囲まれた時の脱出手段として使えます。
  • 刀のダッシュ攻撃は、攻撃の起点、コンボの連携、フィニッシュとしても使えます。さらに、任意の弱攻撃に繋げることができます。

パッチ1.09更新内容

  • 作業台に再度アクセスした際に、奴隷専用の生産法が表示されなくなる問題を修正しました。
  • 作業台でテキストをスクロールできない問題を修正しました。
  • アイテム袋のプレビュー画面が正しく機能しない問題を修正しました。

パッチ1.08更新内容

  • イベントログを変更しました。
  • ハロウィンイベントを終了しました。イベント中に入手した「亡者の薬」やその他のアイテムは、引き続き、消費するか劣化するまで所持できます。
  • 井戸が正常に機能するよう修正しました。
  • バフ/デバフのアイコンが連なった時にラグが発生する問題を修正しました。

パッチ1.07更新内容

  • 一部の扉をすり抜けられる問題の修正
  • 隕石から入手できるアイテムの調整
  • 隕石の欠片が消失した後も光のエフェクトが残る問題の修正
  • 明るさ調整のため、公式サーバーの昼の速度を変更
  • 画面が暗くなった場合の対策として、自動露光を追加
  • シングルプレイでの隕石の落下回数と時間の調整

引き続き画面が暗すぎると感じる場合は、以下のサーバー設定をお試しください。若干暗さが軽減される可能性があります。

DayCycleSpeedScale=9.000000 (1日の速度)
DayTimeSpeedScale=0.10000 (昼の速度)
NightTimeSpeedScale=10.000000 (夜の速度)
DawnDuskSpeedScale=5.000000 (夜明け/日暮れ時間の速度)

パッチ1.06更新内容

  • ハロウィンイベント「亡者たちの夜」を実装しました。

10月31日配信のパッチ1.06でハロウィンイベント「亡者たちの夜」を実装します。イベント期間中は、追放の地の空が暗く染まり、青白い光で照らされます。空には雲一つなくなり、月の表面には不気味な顔が浮かび上がります。

「亡者たちの夜」の間は、空からたくさんの隕石が降ってきます。落下した隕石からは紫の煙があがり、ツルハシで叩くと、レアアイテムを含む様々なアイテムがランダムで手に入ります。そのアイテムの中に、ハロウィンのために作られた「亡者の薬」が含まれる場合があります。この薬を飲むと、ランダムで様々なステータス強化の効果が付与されますが、悪い副作用が出る可能性があるので、過剰摂取はお勧めしません。

「亡者たちの夜」が終わると、太陽が再び顔を出しますが、このイベントで手に入れたアイテムは手元に残ります。

パッチ1.05更新内容

  • 動物小屋に入れたペットが劣化する問題を修正しました。
  • 最初のサーバー再起動でペットや奴隷の所持品から食料が消える問題を修正しました。
  • ペットや奴隷が環境ダメージを受けた際、プレイヤーに反応する問題を修正しました。
  • 弓手の奴隷が矢を打ち始めると、所持品が消えてしまう問題を修正しました。
  • 奴隷のアイコンが正しく表示されるよう修正しました。
  • プレイヤーがアイテムを、あるボックスから他のボックスに距離を問わずに転送できてしまう問題を修正しました。

パッチ1.04更新内容

  • ペットシステムを実装しました。
  • サーバークラッシュを修正しました。
  • その他、軽微な不具合を修正しました。

パッチ1.03更新内容

重要
パッチ1.03を適用すると、シングルプレイヤーモードの奴隷が見えなくなる可能性があります。この問題が発生した場合は、一度メインメニューに戻り、再度シングルプレイを開始すると問題が解消されます。


新コンテンツ

  • 新たなダンジョン「真夜中の樹林」を追加しました。
  • 新たな敵、ウェアウルフを追加しました。
  • 新たな信仰「イェッバル・サグ」を追加しました。
  • 「夜目の薬」を追加しました。これを使うと夜間でも周りが見渡せるようになります。
  • 新たなサブ攻撃のコンボを追加しました。
  • 新たな特殊な矢を追加しました:光の矢、タール矢、毒矢、象牙の矢、爆発矢、癒しの矢
  • 奴隷の空腹システムを実装しました。奴隷を生かすには、食料を与える必要があります。奴隷のインベントリに食料を追加するか、「奴隷の鍋」に食料を入れておけば、近くの奴隷に自動で食料を与えることができます。同行者が食べずに生きられる時間は、満腹から飢餓状態になるまで7日間です。
  • ギルド外のプレイヤーが作成した掲示板のテキストを非表示にできるようにしました。ボタンを押した時のみ表示されます。
  • 掲示板のすべてのテキストを非表示にできるようにしました。ボタンを押した時のみ表示されます。
  • 養蜂台での蜂蜜を生産にて、素材に女王バチが要求されるよう変更しました。

パッチ1.02更新内容

クランメンバーの階級オプション

  • 新たにクラン階級を追加しました。「リクルート」はクラン参加後の初期階級になります。
  • このパッチ適用後は、「メンバー」「オフィサー」「クランリーダー」のみ保管庫を開けることができます。
  • 「リクルート」が保管庫を開けるには高い階級に昇進する必要があります。

威嚇モーション

  • いくつかのモンスターに威嚇モーションを追加しました。

状態異常ステータスの表示改善

  • 敵に不随、破砕、出血の効果を与えると、対応する状態異常のアイコンを敵の体力バー上部に表示するようにしました。

その他の改善

  • 軽装防具に関する追放の旅路で発生していた不具合の修正
  • クランメニューのUI改善
  • ゲーム起動で死体が表示されなくなる不具合の修正
  • 死亡地点に戻っても自分の死体が表示されない不具合の修正
  • オフライン中に死亡した際に、空腹、渇きの値が誤った状態で砂漠にリスポーンする不具合の修正
  • メインメニューの背景をモーショングラフィックに変更
  • 耐久度バーの色をアイテムタイプによって異なるように変更
  • ログインの間にクランから除名される可能性がある問題の修正
  • 人間のNPCが投げ槍を放った後に動かなくなる問題の修正
  • 管理パネルからクエストアイテムを入手できるよう修正
  • 火山地帯のガーデンエリアで、有毒ガスのデバフが適用されるよう変更
  • 収穫量の調整がスケルトンキーの入手量に影響しないよう修正
  • 人型のNPC(スケルトンも含む)の最初の一撃が通常より高いダメージになる問題の修正
  • 盾の防御力を上方修正
  • プレイヤーリストからプレイヤーをミュートできるよう修正
  • 真紅ハスの粉を粉砕機で使用できるよう修正
  • 炉のイルニズがザモラの防具を制作できるよう修正

パフォーマンス・安定性

  • 建築素材を置いた後にログアウトすると、無限ロードに陥る不具合の修正
  • 様々なクラッシュバグの修正
  • サーバーパフォーマンス改善のため、スタミナのコーディングを最適化
  • パフォーマンス改善のため、スポーンのコーディングを最適化
  • 所持品でボタン連打するとクラッシュした問題の修正

その他の修正

  • 伝承の石碑の上に土台が置ける問題の修正
  • 火山のダンジョンで壁を登れる問題の修正
  • 多数のロケーションで、本来建築できない場所で建築できてしまう問題の修正
  • よじ登っている間にスタミナが回復してしまう問題の修正