Hint
Hint
QUESTION1
(淳平)-
ヒント1
まずは確定するところから数字を埋めてみましょう。例えば、一番下の行の真ん中は8です。同じエリアに「1, 2, 4, 7, 9」があり同じ行に「3, 5, 6」があるため、8しか入りえないのです。心の闇の周囲は数字が少ないので埋め辛いため、後回しにした方が良いかもしれません。 -
ヒント2
どうしても確定しないところがあれば、そこが決断の時です。どちらにどちらの数字を入れたかどうかでSAVEかKILLが確定します。Aと繋がる赤く塗られたマスの合計が、本当にAになるならばSAVEが選ばれています。KILLも同じ考え方です。 -
ヒント3
B=11, C=12, D=13, E=14, F=15, G=16 …
QUESTION2
(茜)-
ヒント1
Question1(淳平)のマスを全て埋めてから始めた方が良いでしょう。◆▲★☆↑といった5つのマークがあるマスに書かれた数字を送信するのです。Question2(茜)にも、淳平から見て同じ場所にマークがあることに注目しましょう。 -
ヒント2
◆▲★☆↑のマークが、淳平から見て同じ向きであることに気を付けましょう。茜から見たら逆向きになるのです。つまり、淳平から見て6であるものが、茜から見ても6とは限りません。 -
ヒント3
Question2(茜)だけで2つの解答は探すべきではありません。Question2(茜)の解答はQuestion1(淳平)の結果で分岐しています。◆のマスの数字が変わるので、この時点で問題そのものが分岐しているのです。
QUESTION3
(エリック)-
ヒント1
ひらめけば一瞬で解ける問題です。 -
ヒント2
仮面の入ったパネルだが、どこかに似たようなものがあります。探してみましょう。 -
ヒント3
謎のページだけを見ていても解けません。エリックのCharacter Fileを良く見てみましょう。仮面の裏に素顔があるのはどこでしょうか?
QUESTION4
(ミラ)-
ヒント1
解答は青いDの次から始まる4文字の単語です。図には青いDは緑のHになると描かれていますので、まずはそこから始めてみましょう。 -
ヒント2
彼女は色を認識していません。「2回書く意味があるのかしら」というのはHが2種類あり(例えば、赤いHと緑のH)、そのどちらもEになるということです。そうなるとEも2種類あることになりますね。 -
ヒント3
一繋がりのものが2つできたならば、それを繋げば規則は全て分かります。例えば、「A→B→C→D→E→F」と、「G→H→I→J→K→L」という2つの繋がりがあれば、全体は「A→B→C→D→E→F→G→H→I→J→K→L→Aに戻る」に確定します。あとは青いDの先を読みましょう。
QUESTION5
(シグマ)-
Hint1
3つのABマスを通らなければゴールはできません。まずはどのABマスにたどり着くことができるか考えてみましょう。最初は絶対に着けないABマスが1つありますね。 -
ヒント2
月のABマスは、必ず2つ目に通ることになります。 -
ヒント3
3回目のABマスに入る時の色が、黄色か緑でなければゴールにはたどり着けません。
QUESTION6
(ファイ)-
ヒント1
彼女のいた時間に「実際に行く」とはどういう意味かよく考えましょう。その意味が分かればやるべきことも見えてきます。今が'41なら、'40はどこにあるのでしょうか。 -
ヒント2
この問題において、年数はページ数により表されています。そして4つの地区はページの左上、右上、左下、右下の4か所を意味しています。冊子2ページの左上を良く見てみましょう。'02の北西地区とはそういうことです。その次は12ページの左上。この要領で、彼女の足跡を辿りましょう。 -
ヒント3
40ページの右下には、そこに向かう奇妙な矢印があります。それは、その年にそこでABゲームが行われたことを表しています。そして、そこに入るアルファベットはABゲームの結果、つまりQuestion5(シグマ)のX-Passとなるアルファベットです。2つの解答のうち、どちらを使うかは物語の流れから考えましょう。彼女が死んでいる場合、それはABゲームの結果によるものなのですから、つまり?