TOP>Mr.ZEROスペシャルインタビュー>第五回

Mr.ZERO Interview Report

ディレクター打越氏の代わりに、まあ、結局、なんだかんだで全てを答えてくれた、多分打越氏であるMr.ZERO氏。今回で最後となる取材でも存分に語る。

なんだかもう慣れてきました。

2011年1月某日


取材も今日で終わりだ。
チュンソフトのエントランスで受付を済ますと「先に入っておりますので」といつもの会議室に案内された。ドアを開くとそこには…。


完全にマスクをはずしてしまっているZERO氏。

編:ZEROさんっ、ZEROさん!...打越さんっ!起きてくださいよ...


ゼロ:(起きる)…ん、あぁ…。すみませんね、徹夜明けで、ついつい。


マスクを被り...。


はい、私はMr.ZEROである。


編:はい、ありがとうございましたっ、では早速はじめましょう。


ゼロ:私はMr.ZEROである。



はいはい、私が

ミスター...よっと、よっと、はまんないな...

ZEROですよ。っと!
とマスクが曲がっている事に気づいていないZERO氏。

PAGE TO TOP

他の作品について

編:映画や小説などで参考にしたものはありますか?


ゼロ:映画や小説ではないが、EVER17のときにはターシャム・オルガヌムというある種のオカルト本を、12RIVENのときにはユーザー・イリュージョンという科学書的な本を、EVEνgeneのときにはラカン関連の本を、999のときには形態形成場仮説の本を、それぞれ参考にしたそうだよ。


編:普段は映画や小説などを観たり読んだりされる事は多いですか?


ゼロ:最近は忙しくて、小説にはほとんど触れる機会はないそうだよ。
映画のほうは相変わらず観ているようだが……。


編:ゲームは普段されますか? また好きなゲームはありますか?

ガスマスクの向こうで思いを巡らせるZERO氏。

ゼロ:最近だと「ダンガンロンパ」「シュタインズゲート」この2本に激しく打ちのめされたと打越は言っている。キャラ設定、舞台設定、ゲームシステム、シナリオ、音楽、いずれも秀逸で非の打ち所がない。今後のADVゲームの流れを決定づけた傑作だったと思う。

編:個人的に好きな作家さん(小説家、脚本家、映画監督など)はいますか? また、その作品を教えてください。

ゼロ:ダンガンロンパのシナリオ「小高和剛さん」シュタインズゲートのシナリオ「林直孝さん」まどか☆マギカのシナリオ「虚淵玄さん」けいおんの監督「山田尚子さん」

編:どこが好きかなども聞きたいです。

ゼロ:決まってるだろう? 全員、神だからさ。

編:今後書いてみたい作品、ジャンルなどはありますか?

ゼロ:「現代物の恋愛劇が書きたい」と打越は言っていたな。


編:おぉ、恋愛劇、ぜひ読みたい!!

PAGE TO TOP

最後にユーザーへメッセージ

編:「善人シボウデス」について、これから遊ぶユーザーに伝えたいことはありますか?


ゼロ:最近のADVゲームは基本的に1本道の物語が主流となっていますが(もちろんそれはそれでとても面白いのですが)今回の「善デス」ではあえて【分岐の面白さ】を追求してみました。
ADVゲームならではのゲーム性、プレイヤーの選択が歴史を変えていくということの醍醐味が、この作品の中には詰め込まれています。複数のシナリオがどのように絡み合っていくのか、プレイしながら推理してみてください。終盤には怒涛の展開が待っています。


また脱出パートも練りに練り込まれています。
今回の脱出パートは大仕掛けがてんこ盛りです。普通に脱出パートをプレイしているだけでも時間が経つのを忘れることでしょう。
これらノベルパートと脱出パートがたくみに融合した本作。必ずやご満足いただけることと存じますので、ぜひともどうかひとつ、よろしくお願い申し上げます。


編:えーと、最後にお聞きしますが、あなたは...


ゼロ:私はMr.ZEROである。



5回に及ぶ取材も、今日で終わりを迎えた。結局、一度もマトモな姿の打越氏には会えなかった…が、打越氏のかわりにMr.ZEROなる男が、期待以上にすべてを答えてくれたので、結果として問題はなかったはずだ。あとは、善人シボウデスのゲームがプレイできる日を楽しみに待つのみだ。次は実際に「善人シボウデス」をプレイしてから、色々と話しを聞いてみたいものなのだが、その時は... Mr.ZERO氏に取材依頼する形で問題ないのかもしれない。

PAGE TO TOP