TOP>CREATORS FESTURE>芝本秀行

Mr.ZERO Interview Report

善人シボウデス制作チームにスポットを当てたクリエイター特集 CREATORS FEATURE

ノベルパートチーフ 芝本秀行

ノベルパートチーフのお仕事

ノベルパートの演出全般を取り仕切る仕事。
シナリオを読み込み、カメラや画面効果、キャラクター、サウンドなどの制御を実装し、ノベルパートの形に落とし込んでいく仕事です。

善人シボウデスでは…

フロー作成(ゲーム開始〜終了の流れ、フローチャート実装、フラグ実装)も行いました。

スクリプター 芝本秀行

起床

朝食(自宅│メニュー ご飯、納豆など)

出社

EVCG(一枚絵)撮影会
開発序盤の数日間(1回3時間位)、一枚絵発注の為に会議室で写真撮影。
打越カメラマンの演技指導に従い、各自がキャラになりきってポーズ。

昼食(自分の席│メニュー おにぎり)

おしゃれ会議
各自がおしゃれだと思う演出案を好き勝手に語り、特殊演出仕様の実装をプログラマにねだる会議。

帰社

夕食(家でご飯。味噌汁とご飯とおかず。自炊派です。 )

入浴

昔からとても固い身体を柔らかくすべく、8月末頃から毎日ストレッチを行なっています。

就寝

ポタリング

自転車が好きで、休みの日などにふらっと散走していました。
片道20Kmくらいの距離で時間的に余裕があれば自転車で出かけることが多いです。大体、休みの日に往復で3~4時間です。

DVD鑑賞

気になった海外ドラマをまとめて借りてきて一気に視聴。
休日前。23時位~5時くらいまで

芝本秀行 インタビュー

Q. 今の仕事についた経緯を教えてください

今まで知り合った人との縁や物事との出会い。自分の周囲の環境から様々な影響を受けながら生きてきて、気付いたらゲームを作っていました。
某学校でプログラムの授業を受けている際にある先生から会議室に呼び出され、知り合いの会社の人手が足りないから面接に行って欲しいと頼まれ次の週に面接。そして、次の週からその会社で企画アルバイト、卒業後に新卒で入社。
丁度、10年前の11月でした。

Q. チュンソフトに入社した理由はありますか?

20年くらい前に中村社長のインタビュー記事を読み、ゲーム開発って楽しそうだなっと思う最初のキッカケを与えてもらった会社だからです。ここでも、面接を受けた次の週(たしか5日後くらい)から働く事になりました。

Q. 善人シボウデス制作中に行われた「おしゃれ会議」とはどんな会議なのでしょうか?

4〜5人で集まってゲーム中の演出などを考える会議ですが、「演出をおしゃれにしたいよね」っていうところからきています。
例えば『iPhoneのメニューの出かたがおしゃれだよね』みたいな(笑)。それをプログラマーに『こういう風にできるか』とオーダーするというような。演出といっても、キャラの動きだけでなくゲーム画面の動きなども含まれています。

Q. 善人シボウデス制作中に行われた「おしゃれ会議」でイキになったアイデアって具体的にどんなところでしょうか 

『パリーン』とか『シュピーン!』とか『クルクル』してるところです。
ちょっと言葉では説明し辛いので実際にプレイして感じてもらえたら嬉しいです。

Q. ゲームの制作でなにか参考にした事はありますか?

たまたま舞台を観に行ったんですが、なかなか参考になりました。狭い舞台で背景は変わらないし、場面転換も暗転くらいしかないんですけど、それでも意外と見えるもんだな…と。
具体的には、人がうまくかぶらないように立つもんだなとか、音鳴らすタイミングはこうなんだとか、ここで人がはけるんだな、とか。観ているうちにゲーム画面に見えてきてしまいました(笑)

Q. ゲーム制作中で楽しかった事はなんですか?

レコーディングですね。スタジオが会社から近くて、レコーディング中に頻繁に出入りしてました。音響監督の方が面白かったです。

Q.「善人シボウデス」での芝本さんのこだわりポイントを教えてください。

こだわりというより、お気に入りポイントになりますが声優さんの演技ですね。
フルボイスのノベルパートを楽しんでください!

芝本秀行のマストアイテム

あるときは羽織り、あるときは毛布がわりに。

キーボード(マイクロソフト)

メーカーはべつになんでもいいんですけど、ジャージです。会社の当時の席が寒かったので…。
会社に泊まっているときは毛布代わりにしたりとか。今は席が替わってあたたかくなりましたが。