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グラフィックチーフの仕事
ゲームに表示されるすべてのグラフィックデータの制作および管理をするお仕事です。
外注や社内スタッフで、ゲームの内容とシナリオに沿ったそれぞれの画面を作り上げていき、グラフィックチーフが最終的にチェックし、とりまとめます。
具体的にはキャラクター、背景、アイテム、インターフェイスなどがあり、その他の細かいデザインワークなども含まれます。
善人シボウデスでは…
3DS版とVita版、2種類のハードの画面の調整
キャラクターのポーズの指定やポリゴンの動きのチェックもしました。
起床
朝食(食べません)
出社
外注さんから納品されたデータをチェックして返信をします。
昼食(弁当)
企画班と打ち合わせをしつつ、社内スタッフのデータのチェックをします。 それが終わると、自分の担当部分の作業をします。デザイン作業とかイベント絵とかいろいろです。
帰社
夕食(家に帰って酒の肴的なモノ )
入浴
犬を散歩に連れて行きます。
名前は「カブ」
犬種はボストンテリアで7歳です。
散歩後、録画してあったバラエティ番組を消化しつつ晩酌をします。
就寝
最終的に気絶するまで呑み続けます。
Q. 今の仕事についた経緯を教えてください
デザイン系の専門学校をでて、1年くらいフリーターをしていたのですがゲーム会社の募集があったので応募しました。 そしていくつかの会社を経てチュンソフトに入社しました。
Q. 3DSとVitaという2種類のハードでリリースする際の苦労はありましたか?
やっぱり画面の比率ですね。
3DSでは入るけど、Vitaになると入らない…という画面の調整をしなければならないので。
一括ではできないので、全部見ながら確認しました。
Q. 「善人シボウデス」を制作していて楽しかったことはどこですか?
キヌ先生から上がってくるイラストを見るときですね。「今回はこんな感じか!」というワクワク感がありました。
Q. 「善人シボウデス」での河原さんのこだわりポイントを教えてください。
キヌ先生のデザインされたキャラを3Dで表現するにあたりいろいろと制約がありまして、良い着地点を見つけるまでキャラモデル担当者に何度も修正していただきました。
ありがとうございました。
Q.「善人シボウデス」を制作していて楽しかったことはどこですか?
ゲームの謎解きとは関係のないところに、なにかしらちょっとしたモノを仕込んでおけるんですね。「これ気付くかな?」っていうところにプレイヤーが気付くとニヤリとするようモノを入れておいたりしてるんですけど(笑)、こういうのをいじくってる時は楽しいですね。
Q. ファンの方に見てもらいたいところはどこですか?
今回は前作と同じくアニメっぽくいくか、3Dでいくか悩んだんですけど、ハードが3DSとVitaということもあって、3Dで違った表現方法として攻めていこう、ということになりました。
3Dになって、前作とはゲームの雰囲気が変わったところを体験してほしいですね。顏窓も動きますし。
Q. ちなみにお酒好きと伺っていますが…どのくらいの量を飲まれるんですか?
そうですね。毎日飲んでいます。昨日はワイン1本、焼酎をホッピーで4杯くらい、その後梅酒を…。
Q. すごいですね!逆に飲まない日ってあるんですか?
健康診断の前の日ですね(笑)
飲みやすくリーズナブルに楽しめる甲類焼酎。
クセがなくて良い。ストレートでギッと行っても良いし、ホッピー、梅割り、レモン、酎ハイ、等何で割っても合う。そしてなにより安い。
4リットルのエコペットで2000円しません。大体これを7日くらいで飲むので、1日300円くらいでベロベロになれます。