ムービー
質問 ホームランド同梱版はもう販売されないのですか?
答え 申し訳ございませんが、現在のところ販売の予定はございません。
▲戻る
質問 「ストーリーが分岐する」とはどのようなものですか?
答え 選んだクエストによってそれぞれのシナリオが現れて、進んでいきます。
それぞれのシナリオに別々のエンディングが用意されています。繰り返し挑戦して遊ぶことができます。
▲戻る
質問 ネットワーク専用ゲームですか?
答え ネットワークにつなげない「ひとりプレイ」でも充分遊べる内容です。
さらにネットワークへつながることで、新しい広がりが体験でき、1つで2度おいしいソフトとなっています。
▲戻る
質問 ゲームを開始し、ネットプレイをすぐ始めたいのですが、
どうすればよいですか?
答え ゲーム開始後、ネットワークプレイをすぐに始めることはできません。ホームランドは、まずネットワークを介さない一人用の冒険から始まります。
その冒険をクリアした後、初めてネットワークプレイが可能となります。
▲戻る
質問 「かみさまプレイ」とはどのようなものですか?
答え 自分のゲームキューブをサーバーにして、他のプレイヤーを招いて遊ぶシステムのことです。
自分はその世界を上から見る神さまとなって、他のプレイヤーに指示を出したり、手助けをしたり、無事エンディングまで、プレイヤーを導いてあげてください。自分だけのホームランドを作り、みんなで協力してエンディングを目指しましょう。
▲戻る
質問 「かみさま」でプレイ中、
回線が突然切断された場合はどうなりますか?
答え 回線が切断されると、クライアントとしてそのホームランドに入場していたプレイヤー皆様が全員一時ログアウトをした状態になります。
しかし、「かみさま」プレイヤーの方で定期的にメモリーカードへ途中経過を自動保存しておりますので、[かみさまをさいかいする]からホームランドを作成し、今までのプレイヤーを入場させた場合には、最後に保存した状態から続けることもできます。
▲戻る
質問 キーボードコントローラには対応していますか?
答え 対応しておりません。コントローラのみで文字が打てる方式を採用しております。
文字の入力方式は、ゲーム画面上に携帯電話の文字入力操作のような10キーのパネルが表示されます。
入力した文字(あ・か・さ・た・な・・・)をコントロールスティックか十字キーで選び、例えば(あ)を選ぶとその横に(あ・い・う・え・お)が縦に表示されます。そして実際に入力したい文字を選んで決定していく方式です。
一度入力した文字は自動的に辞書に記録され、よく使う単語や文字を簡単に選び出し、スムーズに文字を打っていくことができます。
▲戻る
質問 ひとつのサーバーで何人くらい遊べますか?
答え 最大35人(予定) まで遊ぶことが可能です。1人や2人の少人数でもプレイできます。
▲戻る
質問 非純正メモリーカードを使っても問題はありませんか?
答え 任天堂純正品、任天堂ライセンス製品以外のメモリーカードはご使用にならないでください。ゲームの記録がされない、また記録したデータが壊れてしまうといった不具合が報告されています。
これらの原因により、データが消えてしまった場合、それを復元することはできませんのでご了承ください。
▲戻る
質問 「かんたん無料、ネットプレイ」とはどのようなものですか?
答え プレイヤー自身のゲームキューブがサーバーになるシステムです。通常のオンラインゲームのように特別なサーバーを必要としません。
その為、ゲームを遊ぶための月額課金などオンラインプレイ料金が必要ありません。
ただし、インターネットサービスプロバイダ等の利用料は別途必要です。
▲戻る
質問 ネットワークプレイを遊ぶためには
何を用意する必要がありますか?
答え ホームランドのネットワークプレイを楽しむためには、まず、ホームランドのゲームソフト、ゲームキューブ本体、メモリーカード、ブロードバンドアダプタをご用意ください。
その他に、ブロードバンドモデム、LANケーブル、インターネットサービスプロバイダ(ISP)、回線事業者との契約など、ブロードバンドのインターネット接続環境が必要です。
インターネットサービスプロバイダ(IPS)と契約をしていない場合にはブロードバンド(ADSL/ケーブルテレビ/FTTH等)サービスを取り扱っているプロバイダと契約をする必要があります。
ご契約にあたっては、回線代金・IPS利用料・工事費など、多くの費用がかかる場合がございます。未成年の方は、ご契約の前に必ず大人の人とよく相談をしてからご契約ください。
▲戻る
質問 「ブロードバンドアダプタ」とは何ですか?
答え インターネット環境につなぐ為に必要なゲームキューブ専用のアダプタです。
このゲームでネットプレイを楽しむ場合に必要になります。
▲戻る
質問 インターネット接続環境がダイヤルアップの場合、
ネットワークプレイはできますか?
答え ホームランドではダイヤルアップでの接続に対応しておりません。
お手数ですが、ブロードバンド(ADSL/ケーブルテレビ/FTTH等)サービスを取り扱っているインターネットサービスプロバイダとご契約ください。
▲戻る
質問 「ホームランド」はPPPoEには対応していますか?
答え 「ホームランド」ではDHCP/PPPoE/固定IPアドレスでの接続に対応しております。
ご利用の回線・ご利用のブロードバンドモデム・ルーターなどの各種機器の設定によっては、DHCPの設定、PPPoEの設定、固定IPアドレスの設定(「ホームランド」タイトル画面より、[ネットワークせってい]にあります。)が必要になる場合がございます。
各種機器の設定につきましては、各種機器の取扱説明書をご確認いただくか、各種機器メーカーへお問合せください。
また、入力する内容に関しては、各ご契約のサービスプロバイダの設定資料をご確認いただくか、又はご契約のサービスプロバイダにお問合せください。
▲戻る
質問 神さまプレイをするのに、ルーターの設定など、
特別なことは必要でしょうか?
答え ホームランドは一般的なインターネット環境であれば簡単に接続できるようになっておりますが、サーバーとして遊ぶ「かみさまプレイ」の場合には、インターネットプロバイダの仕様、ADSLモデムやルーターの設定、ファイアーウォール機能などにより、通信ポートがふさがっていると、うまく接続できない場合があります。
通信ポート9003番によって、グローバルIPアドレスでインターネットからご使用のゲームキューブにアクセスできれば、おそらく神さまプレイは可能と思われます。
通信ポートの開放に関しましては、通信機器(モデム/ルーター等)のメーカーやサービスプロバイダにお問い合わせください。
▲戻る
質問 ルーターを介してインターネットに接続できる環境にあるのですが、
2台以上のゲームキューブとゲームソフトを使用して、
ルーター内の神さまプレイと冒険プレイをつなげて遊ぶことは
可能でしょうか?
答え 以下の条件を満たしていれば、おそらく可能と思われます。
※ ルーターの機種やメーカー等によっては、例外的に接続ができない場合もございますのでご注意ください。
神さまプレイ用ゲームキューブ(サーバー)
ルーター内のLANに繋がっているゲームキューブで、神さまプレイができる。
冒険プレイ用ゲームキューブ(クライアント)
サーバーとなるゲームキューブに対して、LAN内のローカルIPアドレス でアクセスできる。

なお、この接続形態でも、神さまプレイを行なっているゲームサーバーに対して、インターネットから接続することができます。

ネットワークプレイの詳細に関しましては、こちらをご覧下さい
▲戻る
質問 一度クリアをして、また冒険を始めたら、レベルが1になってます。
前回のレベルは引き継げないのですか?
答え 前回のプレイでのレベルは引き継げません。
ホームランドでは、一度クリアして再び冒険に出かけると、[ ひとりでぼうけん ] [ ネットでぼうけん ] に関わらず、必ずレベルは1から始まります。
レベル1 から繰り返し冒険することで、前の冒険で行けなかった場所や体験していない 新たな発見をお楽しみください。
▲戻る
質問 「かみさま」でホームランドを作ったのですが、
プレイヤーをどのように集めればいいですか?
答え 自分のホームランドを訪れて遊んだプレイヤーが、次もまた遊びたくなるような印象を与えることが大切です。 また、ホームランドを作る際、ホームランドを探しにくるプレイヤーが、興味を持てるようなコメントを書いてみてください。
ただし、コメントが実際とは異なる場合、プレイヤーに悪い印象を与えてしまう可能性もありますのでご注意ください。

■アピールする内容の例:
神さまが見ていて協力的
やさしいかみさまをめざします。
はじめてのかた かんげい
神さまが見ている時間帯の取り決め
つねに つけっぱなしですが
かみさまは よる10〜11じごろに あらわれます。
インターネット回線が安定している
ひかりかいせんです。
つうしんの もたつきは あまり ないとおもいます。
ホームランドが稼働している時間帯
ゆうがた 6〜7じ げんてい!
7じを すぎたら ちゅうだんします。
そのホームランドならではの特別なルール
じんとりへん せんようです。
じょうきゅうしゃよ、ここにつどえ!
インターネットとの連動
にっきつけてます。
[ あなたのホームページURL を記入 ]
コメントはゲームプレイの途中でいつでも書き換えられますので、神さまが不在になる時や、 戻ってきた時など、こまめに反映することでプレイヤーの印象が良くなるかもしれません。
▲戻る
質問 βテスト版から製品版へのセーブデータの引継ぎは
できるのでしょうか?
答え 製品版では全ての方が公平にプレイしていただけるように、βテスト版から のセーブデータは引き継げないようになっております。ご了承ください。
▲戻る
質問 チュンソフトの方が常にプレイを監視されているのでしょうか?
答え いいえ。 弊社では、公式サイトでのお知らせなど、ゲーム外でのサポートを 行なっています。 ただし、悪質なプレイの報告があった場合などは、特定のホームランドに対 して監視を行なう可能性があります。
▲戻る
質問 他のプレイヤーとのトラブルが心配です
答え 万が一問題があった場合の基本的な対応方法を幾つかご紹介します。

ネットワーク上では、大勢の人が見ています。ご自分の本名や住所、電話番号、メールアドレスなど、重要な個人情報を含む発言をしないようにしましょう。どこかで公開、流用される恐れがあります。

『ひとりでぼうけん』『ネットでぼうけん』の時に「てつなぎちょう」を使った迷惑行為を受けたのであれば、持ち物「てつなぎちょう」から「きずなをたつ」を使って、手との繋がりを断ちましょう。
それでも迷惑と感じるプレイヤーがいる場合には、まず迷惑と感じていることを伝えて話し合ってみましょう。お互いの勘違いの場合が多々あります。

どうしても解決できない場合、諦めてそのホームランドから退場することができます。
[ ログアウト ] した後、自宅のテンシで [ いせかいをえらぶ ] → [ ネットでぼうけん ] → [ マスコットたいじょう ] を選んでください。
『かみさまプレイ』で、ホームランドを作成する場合には、あらかじめ、「あいことば」を決めましょう。「あいことば」を教えない限り、他のプレイヤーが入ることはできません。

また、注意を促しても聞き入れてもらえない場合などには、ご自分の「ホームランド」から悪質なプレイヤーをログアウトさせることができます。スタートボタンを押して、Lトリガーボタンを押すと、「せってい」が「おいだす」に切り替わります。
ただしいたずらに「おいだす」を乱用すると、返ってトラブルになる危険性もあります。「おいだす」は十分注意して使いましょう。

困ったことが起きたら、一人で悩まずに、友達や家族、知人など、周りの人に相談しましょう。
セーブデータの改ざん、他人への著しい迷惑行為、サーバーへの不正アクセス、利用規約に違反する行為や、カスタマ−サポートがご利用にふさわしくないと判断したお客様はホームランドのネットワークアクセスを停止させていただく場合がございます。ご了承ください。
▲戻る
質問 仲間のキャラクターに道をふさがれて進めません
答え キャラクターに体(コントロールスティック)を押し続けると「おせなかった」と表示されます。さらにしばらく押し続けると、通り抜けられるようになります。
▲戻る
質問 「かみさまプレイ」時に、
カーソルが画面端で縦方向にしか動かなくなってしまいました
答え 特定の場所でこのような症状が起こることが確認されております。
もしこの症状が発生した場合、Aボタンでメニューを開き、「のぼる」を選ぶと復帰できます。
▲戻る
質問 世界が暗闇に飲まれてしまうシナリオで、
仲間の灯りが邪魔で「たましい」が逃げてしまい、
なかなか掴まえることができません
答え 仲間の灯りは消すことができませんので、「たましい」は、仲間が近くに寄ると必ず逃げてしまいます。
時には、世界に平和を取り戻すため、クエスターは非情な選択を迫られることもあります。
▲戻る
質問 「ひとりでぼうけん」で「ポルカのみさき」で冒険を記録し
「ちゅうだんする」を選んだところ、
次からゲームが再開できなくなってしまいました
答え 「ひとりでぼうけん」において、特定のシナリオ分岐で行けるようになる「ポルカのみさき」にいる、すりぬけられる幽霊に重なった状態で 記録 → 中断 を行なうと、ゲームの再開ができなくなる症状が確認されております。 幽霊に重なった状態では、 記録 → 中断 を行なわないようにご注意ください。

もし、この症状によって「ひとりでぼうけん」が再開できなくなってしまった場合の復帰は、たいへんお手数ですが、部屋のテンシに話しかけて「マスコットたいじょう」を選ぶ方法しかありません。
▲戻る
トップページへ戻る