SYSTEM

 

成長システム Grow System

成長システムにはクラス制を採用

 

本作の成長システムにはクラス制を採用しており、使用する武器や技はクラスに依存する。登場キャラクターにはそれぞれ初期クラスが設定されているが、条件を満たすことで新たなクラスを習得することが可能。そのため、自由なメンバー構成、役割分担でプレイすることができる。

画面 画面

キャラクターのレベルとは別に、クラスにもレベルが存在。
レベルアップ時に獲得したスキルポイントを消費することによって、新たなスキルを習得できる。

クラス

 

フェンサー

初期習得者:
カナタ
装備武器:
大剣
装備防具:
ヘビーアーマー
画面

大剣を振るうオールマイティな近距離系クラス。
多段ヒット、打ち上げ、叩きつけなど様々なタイプの技を持つため、あらゆる局面で安定して使えるのが強み。
ガードの耐久力なども高いので、前衛の壁役としても活躍できる。ただしリーチは平均的で、広範囲な攻撃はやや苦手。

ランサー

初期習得者:
ランゼ
装備武器:
ポールウェポン
装備防具:
ヘビーアーマー
画面

槍や薙刀を扱う近距離系クラス。
近距離系クラスの中で最大を誇るリーチの長さを生かした薙ぎ払いや突きで、広範囲の敵を同時に攻撃する。
遠心力を利用した強力な一撃も用意されており、多数のザコ戦と堅固なボス戦、どちらの局面でも頼れるストライカー。

ガンナー

初期習得者:
ミツヒデ
装備武器:
拳銃
装備防具:
ライトアーマー
画面

二丁拳銃を使う遠距離系クラス。
単発の威力は劣るものの、高い命中精度と手数の多さで敵を圧倒し、カウンター攻撃をもつ敵に対しても非常に有利に戦いを進める。多人数相手には乱射型、単体相手には集中型など局面に合わせた技の選択が重要。

バウンサー

初期習得者:
なめろう
装備武器:
グレネードランチャー
装備防具:
ライトアーマー
画面

高火力の弾頭を撃ちだすグレネードランチャーを扱う特殊なクラス。
着弾と同時に爆発を巻き起こし、爆風で敵をふき飛ばしたり、敵の背後に回り込んで打ち上げ攻撃を行うなど、トリッキーな攻撃を得意とする。クセが強く扱いが難しいが、コンボに上手く組み入れる事で攻撃のパターンを大幅に増やすことができる。

フレイム・マギ

初期習得者:
コハル
装備武器:
ジュエルバングル
装備防具:
魔法衣
画面

炎の力を使った魔法を中心に覚える魔法使い系クラス。
攻撃範囲やヒット数では他の魔法系クラスに劣るが、一撃の威力に優れる魔法を使用できる。
加えて蘇生魔法や攻撃系のバフ・デバフも覚えるため、攻撃だけでなく支援の面でも活躍が期待できる。

フリーズ・マギ

初期習得者:
レン
装備武器:
タクト
装備防具:
魔法衣
画面

氷の力を使った魔法を中心に覚える魔法使い系クラス。
他の魔法に比べて広範囲の攻撃は苦手ながら、打ち上げやダウンなどさまざまな特性の攻撃をもつため、仲間たちとのコンボにおいてその真価を発揮する。
防御系のバフや回復魔法も使えるため、長期戦でも頼れる。